facebook twitter instagram

Dec 01, 2023

折り紙で作るクリスマス飾り♪子供と一緒に飾り付けるアイデアも!

折り紙で作るクリスマス飾り

クリスマスが近づくと、家の中もクリスマスグッズで飾りつけしたくなりますよね。なるべく安くオリジナリティのあるものがいいと考えている方におすすめなのが、折り紙です。この記事では、子供と一緒に折り紙を楽しみながらクリスマスの準備を行う方法を紹介します。折り紙は色つかいや飾り方によって、毎年違った雰囲気にもできるので、マンネリ化しにくい点もおすすめです。

子供と一緒に折り紙を楽しむコツ

折り紙で工作する幼児

 

初めて折り紙をする、まだ折り紙をほとんどしたことがない子供と一緒に楽しむポイントを3つ紹介します。折り紙を徐々に覚えていくことで、想像力や記憶力が養われます。最初は難しいかもしれませんが、できる体験を増やして子供の成長につなげていきたいですね。

子供と一緒に折り紙を楽しむコツ①まずはお手本を見せる

折り紙は手先が器用になる4~5歳くらいになると遊べるようになります。まずは折り紙に触ってもらい、折ったりちぎったりと好きなように遊ばせてみましょう。隣でお手本となる折り紙を折り、完成品で遊ばせてあげると、「自分でも折ってみたい」と関心を持つようになるかもしれません。

子供と一緒に折り紙を楽しむコツ②折り紙の端を合わせることを意識して教える

子供が折り紙につまずくポイントは、きれいに折れないことです。きれいに折り紙を折るためには、端を合わせて折ることが大切です。子供と横並びに座って教えると、同じ方向から見えるので分かりやすくなります。折り方を教えるときは子供の後ろから手を回して、一緒に折ると上達が早くなるでしょう。

子供と一緒に折り紙を楽しむコツ③難しい場合は仕上げや飾り付けを任せる

どうしても子供が折り紙をうまく折れない場合は、完成する途中まで折って最後の仕上げの折り目などを任せるなど段階的にできることを増やしてあげましょう。また、動物系であれば、目や口などを描きこんだり、シールを貼ったりすることから始めてみるのも1つの手です。

クリスマスに作りたい折り紙

ここからは、実際に折り紙で作るクリスマスの飾り付けを8つ紹介します。

【クリスマスの折り紙】①基本のサンタクロース

 

クリスマスといえば、サンタクロースです。サンタクロース部分と袋部分に分かれています。サンタクロースを小さい折り紙で作って並べると、クリスマスツリーのようにも見えます。折り方は簡単ですが、子供に顔部分のお絵かきをお任せしてみてもいいですね。

【クリスマスの折り紙】②簡単なベル

 

折り紙のベルは、クリスマスツリーに飾り付けると一気に華やかになります。折り方は簡単なので、折り紙を始めたばかりの子供でも作りやすいです。黄色・銀色・金色などの折り紙で折ることをおすすめします。

【クリスマスの折り紙】③カラフルにしてもかわいいブーツ

 

サンタクロースが履いていそうな、ブーツの折り方です。平面のブーツなので、折る難易度は低く、子供でも作れます。いろんな色の折り紙で、何個も作って飾るととてもかわいらしい装飾になりますよ。

【クリスマスの折り紙】④一枚で折れるクリスマスツリー

 

クリスマスツリーのモチーフを1枚の折り紙で作れる方法です。最後のほうの工程は少し細かくなるので、子供の手助けをしながら親子で作ってみてください。シールでできたクリスマスツリーにアレンジをすると、オリジナリティが出ます。

【クリスマスの折り紙】⑤アレンジも楽しいリボン付きのプレゼント

 

折り紙の表と裏の色の違いがリボンとプレゼント本体になります。リボンに色を付けても、プレゼント本体に色を付けてもかわいく仕上がります。クリスマスだけでなく、誕生日やちょっとしたギフトのために折ってみるのもいいですね。

【クリスマスの折り紙】⑥たくさん作りたい!かわいい星の飾り

1枚の折り紙で立体的な星を作ることができる折り方です。折り紙の他にはさみとのりを使うので、用意してから始めましょう。折り紙を細長く切り、五角形になるように折り込んでいく方法で、慣れれば子供でも作りやすいです。たくさん作ってひもでつなげてガーランドにすると部屋全体を飾り付けできます。

【クリスマスの折り紙】⑦柄付きの折り紙で折るとかわいい手袋

 

折り紙1枚で左右2つの手袋を作る折り方です。最初に折り紙を半分に切るので、はさみを準備します。赤だとサンタクロースっぽくなりますが、他の柄が入っている折り紙だと冬の間飾っておけます。

【クリスマスの折り紙】⑧上級者向け!組み合わせて作る折り紙のリース

のりを使わずに折ったパーツを組み合わせて作るクリスマスリースの折り方です。一般的な15㎝サイズの折り紙だと、クリスマスリースの土台になります。半分の7.5cm角の折り紙はクリスマスツリーの飾りやメダルのように使えます。
同じ大きさの折り紙を8枚用意します。この時に赤と緑など2色を使うと、より華やかな印象になります。パーツ部分の折り方は比較的簡単なので、子供に任せてみてもいいですね。最後の組み上げ部分は手伝い、親子での共同作業で楽しんでみてください。

クリスマスに向けて作った折り紙を部屋に飾ってみよう

折り紙で工作する子供

 

作った折り紙を実際に部屋に飾っていきましょう。折り紙自体は重さがないので、セロテープや両面テープでも壁に貼り付けることは可能ですが、剥がすときに壁紙に傷を残すのは避けたいですよね。そこで、マスキングテープや掲示用両面テープを使うと、剥がすときも壁紙を傷つけずに安心です。
また壁だけでなく、クリスマスツリーやクリスマスリースに折り紙を飾るのも楽しいですよね。本物のもみの木を用意すれば、それだけでも本格的なクリスマスを演出できます。親子で作った折り紙を家中に飾って、クリスマス気分を味わいましょう。

折り紙でクリスマスを楽しもう!

クリスマスを楽しむ家族

 

折り紙でも簡単にクリスマスの飾りを作ることができます。今回紹介した折り方は比較的簡単なものが多いので、子供1人でも作れるようになるでしょう。子供と楽しくオリジナリティのある折り紙を作って、楽しくクリスマスを迎えてください。