facebook twitter instagram

Jan 25, 2024

気持ちが伝わる寄せ書きアイデア集!笑顔と感動が生まれる贈り物を♪

お世話になった人に感謝の気持ちを伝えたい時に書く寄せ書き。
大好きだった人への寄せ書きはこだわりたいけど、毎回似たようなものになってしまうなんてことはありませんか?
この記事では、もらった時に「わぁ!」と感動する寄せ書きアイデアを紹介しています。
いつもとちょっと違う寄せ書きで、感謝の気持ちを伝えてみましょう。

寄せ書きメッセージを送る時の準備

 

寄せ書きを書く人の人数を把握し、その人数が書ける色紙を用意しましょう。
その時に予算の確認も忘れずに。
本人にバレないためにも、どのようにして色紙に記載していくかも打ち合わせしておきます。
シフト制の場合は、全員にメッセージを書いてもらうのに時間がかかるため、早めに用意します。

オススメ寄せ書き色紙4選 かわいいものからフォーマルまで

寄せ書きの定番となる「色紙」。
一昔前は、真っ白な色紙が一般的でしたが、今はとてもおしゃれな色紙がたくさん販売されています。
贈りたい人が大好きなものや、イメージに近いモチーフの色紙を選ぶといいでしょう。

ダイカットフラワーブーケ色紙


花束の形になっているカラフルな色紙があります。
単なる印刷ではなく、花の部分が立体になってるところに特別感がありますよね。
生花を渡すのは難しいという時でも、色紙が花束になるとパッと華やかな印象になります。
メッセージシールが入っており、メッセージを書いたシールを色紙に貼るタイプなので、一斉にみんなにメッセージを書いてもらえます。
そのため幹事も管理しやすく、シールの受け渡しだけでいいので贈る人にもバレにくいです。
サイズも選べるため少人数から大人数まで対応可能です。

教室をモチーフにした色紙

学校の先生や同級生に贈る色紙なら断然これ!
教室のなかがモチーフになっており、1人ずつの机を開くとメッセージになっています。
開きながら読む時のワクワク感が、より感動を誘うことでしょう。
この色紙も机カードが別であるため、みんなに机にメッセージを書いてもらったものを1つの色紙にできます。

学校をモチーフにした色紙は他にもあり、出席簿や日誌、テストをモチーフにしたものもあります。
ユーモアなことが好きな人に喜ばれることでしょう。

 

 

 

開けてびっくり!ボックス型の飾れる色紙

色紙は平面だけではありません。
立体的で飾れるタイプの色紙もあります。
もらう時は平坦な封筒なのに、開封するとボックスタイプなので、もらった人は驚くこと間違いなし!
みんなとの写真も入れることができるのもオススメポイントです。
メッセージを書ける人数は少ないので、少人数で贈りたい時にいいでしょう。

 

 

上質でシンプルな大人の色紙

落ち着いたナチュラルな素材が好きな人や、年配の人、男性への色紙ならこのタイプがおすすめです。
重厚感があるため、もらった時に特別感があります。
中はシンプルなので、自分たちでマスキングテープなどを使ってアレンジができます。
工作が得意、好きという人が幹事の場合は、あえて中がシンプルな色紙の方がお気に入りの色紙に仕上げられるでしょう。

 

 

ちょっと個性派!寄せ書きアイデア

 

「もっと特別感、オリジナリティにこだわりたい!」「プレゼント的な要素も持ち込みたい!」
そんな時におすすめな個性派寄せ書きをご紹介します。

寄せ書きアイデア①写真を貼って吹き出しに書いてもらう

みんなの写真と合わせてメッセージを書くと、アルバム的な要素もあり、より臨場感があり思い出の詰まった色紙に仕上がります。
相手との思い出の写真が集められると、より見応えのある色紙になることでしょう。
また、チェキで1人ずつ撮影したものを集めるのも、見ていて楽しい色紙に仕上がります。

寄せ書きアイデア②プロに似顔絵を依頼する

プロに似顔絵を依頼し、そのまわりに寄せ書きを書くのもいいでしょう。
「似顔絵」は世界でひとつだけであり、「あなたのことが大好きですよ」という気持ちが伝わる贈り物でもあります。
似顔絵サービスは、ネットで検索したり、SNSで発信しているイラストレーターさんに依頼することで作成できます。
受け取り方法や、作成期間は人によって異なるため、前もって準備するようにしましょう。

寄せ書きアイデア③タンブラーやぬいぐるみなどに直接寄せ書き

 

この投稿をInstagramで見る

 

くらしくら(@kurastyle_wedding)がシェアした投稿

寄せ書きができるぬいぐるみやマグカップ、タンブラーがあるのをご存知でしょうか?
ミニーやミッキー、デイジーのぬいぐるみがあるため、ディズニー好きな人への寄せ書きにおすすめです。
他にもテディベアのぬいぐるみもあります。
マグカップやタンブラーは、データを作りタンブラーやマグカップに印刷してもらう方法と、メッセージを書いたカードで装飾する方法があります。
スタバの寄せ書きタンブラーなら、好みの台紙をダウンロードすることもできますし、直接ペンで書いたものを可愛く装飾できるため、誰でもオリジナルの寄せ書きを作ることができます。
スタバ好き、コーヒー好きな人への色紙なら、この一択といえるでしょう。

寄せ書きアイデア④オンライン寄せ書きなら遠くにいる人からも

オンライン上で寄せ書きを作ることもできます。
200種類以上あるデザインのなかから、好みのデザインを選び、メッセージを書いて欲しい人に寄せ書き招待URLを送ることで、メッセージを集めることができます。
この方法であれば、贈る人にばれる心配はまずありませんし、受け渡しのタイミングが合わない人や、遠方の人からもメッセージをもらうことができます。
昔の上司や同僚、贈る人の恩師からもメッセージを集めることで、さらに驚かせることができます。

寄せ書きアイデア⑤ムービーならいつでも見返せて思い出に

 

アプリを使えば、誰でも簡単に動画の編集ができるので、メッセージムービーを渡すのもいいでしょう。
動画を撮ってる時の緊張している感じや、和気あいあいとした雰囲気は見ている人を笑顔にします。
見返す度に思い出に浸れる素敵な贈り物になることでしょう。

お世話になった人に送りたい寄せ書きメッセージ例文

 

いざ、寄せ書きを書こうと思っても、どんなことを書いたらいいのか分からなかったり、みんな似たようなメッセージになってしまったりしますよね。
気持ちが伝わるメッセージの例文を紹介します。

寄せ書きメッセージ例文①先生・恩師に

その人とのエピソードが書けると、もらった人は「覚えてくれてたのか!」「そんなこともあったなぁ」とより感慨深くなるものです。

・先生の指導のおかげで、全国大会にいけました!
・先生が補習授業してくれたおかげで、無事卒業できます!

など、先生とのエピソードを書いてみるといいでしょう。

寄せ書きメッセージ例文②退職する職場の上司に

指導いただいた上司の場合、成長できたことへの感謝を伝えるといいでしょう。
・右も左も分からない新卒のときから、ずっと指導してくださりありがとうございました。
・〇〇さんに「〜〜〜」と言われたこと、今も自分にとっては大きな指針となっています。
などが挙げられます。
退職の理由にもよりますが、「これからもお身体に気をつけて」「今後のご活躍、心より応援しています」といった未来に向けたメッセージも嬉しいものです。

寄せ書きメッセージ例文③退職する職場の同僚に

上司へのメッセージと比べると、もう少しフランクなメッセージでもいいでしょう。
・また、飲みに行きましょう!
・夜勤の時の暴露大会、すごいおもしろかったです!
など、立場が近いからこその思い出を書くと、読んでて楽しい気持ちになってくれますよ。

心のこもった寄せ書きで感謝の気持ちを伝えよう!

 

色紙で大事なのは、「その人に贈りたい」「感謝を伝えたい」という気持ちです。
難しく考えすぎずに、「こういうの喜んでくれそうだな〜」と楽しみながら色紙を作って、みんなで笑顔で送り出してあげてくださいね。
お互いにとって、新しい門出となりますように。