facebook twitter instagram

Jan 29, 2024

ご祝儀袋のリメイクアイデア!結婚式の思い出を可愛く残そう

結婚式の後、いただいたご祝儀袋をどうすればいいのか迷う新郎新婦も多いでしょう。かわいらしく豪華なご祝儀袋を捨てるのは少しもったいないと感じてしまいますよね。そこで、この記事ではご祝儀袋をリメイクして新生活でも使えるアイデアを紹介します。ご祝儀袋を結婚式の思い出として残してみてはいかがでしょうか。

結婚式でいただいたご祝儀袋はどうする?

 

結婚式でいただいたご祝儀袋の取り扱いについて紹介します。

いただいたご祝儀の中身は早めにチェック

まずはご祝儀袋の中を確認し、誰にいくら包んでいただいたのかをチェックします。式場によりますが、ご祝儀で結婚式の費用を精算することもあります。結婚式が終わったらすぐにご祝儀は確認しましょう。ご祝儀の金額が多かった場合は、お返しを検討することもあります。

ご祝儀袋の正しい処分方法は?

金額の集計が終わったご祝儀袋は、一般的にしばらく保管した後に捨てられることが多いです。ご祝儀袋はプラスチック部分を除いて可燃ごみとして出すことができます。まとめてきれいな布や紙に包んでゴミ袋の上に入れて出します。内袋や短冊に個人情報が書かれている場合は、ハサミで切り刻んだりシュレッダーにかけたりして処分を行いましょう。
ただし、縁起物としてご祝儀袋を捨てづらいと感じているのであれば、神社でお守りなどと一緒にお焚き上げをしていただくことも検討する方法もあります。最寄りの神社でご祝儀袋も受け付けているのか確認してみましょう。

ご祝儀袋の使いまわしはあり?なし?

きれいなご祝儀袋は他のお祝いごとに使いまわせるのではないかと考える方も多いでしょう。ご祝儀袋の使いまわしについては賛否両論あります。
ご祝儀袋を使いまわすことに賛成するのは、幸せを分け与える意味があるからという意見もあります。内袋や短冊を新品にしてしまえば分からないという考えもあります。
一方、ご祝儀を使いまわすことは中古品をお祝いに贈ることになるので失礼とも考えられます。

ご祝儀袋のリメイクアイデア

ここからはご祝儀袋を普段の生活やおもてなしに使用するためにリメイクするアイデアを6つ紹介します。ご祝儀袋の数やデザインに合わせて選んでみてください。

ご祝儀袋のリメイクアイデア①袋部分は封筒やポチ袋に

 

この投稿をInstagramで見る

 

Asuka Furukawa(@four_fleuve__)がシェアした投稿


ご祝儀袋のサイズを変更して封筒やポチ袋にリメイクする方法があります。ご祝儀袋は厚手の紙でできているので、高級感のある仕上がりになります。ハサミや糊さえあれば作れますので、ハンドメイドが苦手な方でも挑戦しやすいでしょう。着物の形など日本風のアレンジをしたポチ袋は、海外の方に渡すと喜ばれること間違いなし!新婚旅行で海外に行かれる場合は、チップを渡すときにご祝儀袋をリメイクしたポチ袋で渡してみてはいかがでしょうか。

ご祝儀袋のリメイクアイデア②お祝いごとやゲストに喜ばれる箸袋に

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rie(@chanrieeee)がシェアした投稿


結婚をするとお互いの友人や会社の同僚などを自宅に招待することが増える方も多いでしょう。そんな時におすすめなのが、ご祝儀袋をリメイクした箸袋です。ご祝儀袋の幅を小さくして箸袋のサイズに変えるだけで作ることができます。口を付ける箸を入れるため、汚れているものは避けるか、お箸の袋ごと入れるとよいでしょう。余った水引を箸置きとして使うのも可愛くておすすめです。

ご祝儀袋のリメイクアイデア③おしゃれな水引ブーケが流行り


ご祝儀袋に付いている水引をブーケのように並べた作品も人気です。ご祝儀袋の数が多い場合は水引きだけでリースを作ることができ、既製品のリースに水引きをいくつか配置する方法もあります。お正月飾りとして新居に飾ると華やかな空間を演出することができます。

ご祝儀袋のリメイクアイデア④写真を飾れるフォトフレームに

 

この投稿をInstagramで見る

 

matsunaga miku (masuda)(@mikuandrop)がシェアした投稿

100均やホームセンターなどで厚みのある写真立てを購入し、結婚式や前撮りの写真と共に水引を飾ることもおすすめです。写真とご祝儀袋をうまく組み合わせることで、オリジナルのフォトフレームが完成します。また、子供が生まれた時の命名紙を飾る時にもご祝儀袋でアレンジすることができます。カラフルなご祝儀袋の本体部分を貼り付けたり、水引で囲ってみたりしましょう。水引は凹凸が大きいので、グルーガンを使うと貼り付けやすいです。

ご祝儀袋のリメイクアイデア⑤バレッタやピアスなどのアクセサリーに

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sayaka Maeda(@hillno_hoshi)がシェアした投稿


ご祝儀袋の水引にアクセサリーパーツを付ければ、和モダンなハンドメイドアクセサリーができます。ピアスやイヤリング、バレッタなどがおすすめです。普段から和装をする方は着物の色やデザインと合わせて、水引アクセサリーを作ってみてはいかがでしょうか。

ご祝儀袋のリメイクアイデア⑥糸で繋げて赤ちゃんのモビールに

 

この投稿をInstagramで見る

 

えむち(@mchanbaby1206)がシェアした投稿


ご祝儀袋に使われる水引には様々な形があり、キラキラと光っている豪華なものも多いです。糸で水引をつなげて、モビールとして部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。赤ちゃんが寝ているところに付けて、子供用のモビールにも使うことができます。ただし、先が尖った水引もありますので、安全性には注意して配置しましょう。

ご祝儀袋をリメイクして結婚式の思い出を形に残そう!

 

結婚式で参列者からいただいたご祝儀袋は、そのまま捨ててしまうことをもったいないと感じている方も多いでしょう。簡単に使用するならポチ袋や箸袋、思い出として新居に飾っておきたいならリースやフォトフレームとしてリメイクすることをおすすめします。ぜひ結婚式の思い出に浸りながらリメイクを楽しんでみてください。