facebook twitter instagram

Jan 24, 2024

【100均ダイソー】子供と作れる!ダイソーのアイテムを使った簡単編み物入門〜アイテム&作り方をご紹介〜

寒くなるにつれて、ハンドメイドで編み物をしてみたい!と思っていませんか。かぎ針や棒針を使った編み物に挫折してしまったので、自分には編み物は無理だと諦めてしまった方もいらっしゃるでしょう。しかし、100円均一のダイソーでは初心者でも簡単に編み物を楽しめるための道具を販売しています。そこで、この記事ではダイソーで販売されている編み物の道具やおすすめの毛糸を紹介します。

 

初心者におすすめ!ダイソーの編み物道具

ダイソーでは、かぎ針や棒針も販売されていますが、初心者やお子様でも編み物を簡単に楽しむための道具もあります。特におすすめの4つの道具を紹介します。

ダイソーの編み物道具①毛糸DEリリアン ストレート

 

毛糸DEリリアン ストレートは、マフラーやたわしなど平べったい編み地を作りたい時に使える道具です。20本のピンに毛糸をS字を描くように通し、付属の編み棒で順番に外すだけで編み地を作れます。なるべく太い毛糸を使うと可愛く仕上がりますよ。

ダイソーの編み物道具②毛糸DEリリアン サークル

 

毛糸DEリリアン サークルは、わっかになる編み地を作りたい時におすすめの道具です。毛糸DEリリアン ストレートと同様に、ピンに毛糸をかけて編み棒で毛糸を外していく作業で簡単に編めます。アームウォーマーやレッグウォーマーなどの防寒小物を作ってみてはいかがでしょうか。

ダイソーの編み物道具③毛糸DEリリアン あみぐるみメーカー

 

毛糸DEリリアン あみぐるみメーカーは、あみぐるみを難しい編み図を読まなくても作ることができます。あみぐるみの本体部分を編むリリアンと、耳などのパーツを編むための細編みができるパーツが入っています。毛糸の色や種類を変えれば様々なキャラクターを作ることができ、子供のために自作のぬいぐるみを作ってみるのも楽しいですね。

ダイソーの編み物道具④くるくる回して作れるボンボン&タッセルメーカー

 

毛糸をボンボン&タッセルメーカーにハンドルを回して巻き付けていくだけで、簡単に作れる道具です。編み地ではありませんが、オリジナルのキーホルダーにしたり、クリスマスツリーの飾りにしたりと幅広い用途で使用できます。

ダイソーの毛糸おすすめ6選

ここからはダイソーで購入できる毛糸の中でもおすすめの6種を紹介します。

ダイソーのおすすめ毛糸①ミストヤーン

 

ダイソーのミストヤーンは毎年人気の高い毛糸で、今年も新色が発売されました。

細い毛糸のまわりにふわふわの綿を絡ませたようなデザインで広げてみるとかなりの量の綿が絡まっています。そのため糸自体は細いですが、編み上がりは意外とボリュームがあります。

材質:ポリエステル 100%
今年の新色はラピスブルー、ローズマゼンタ、コパーブラウンの3色です。

ダイソーのおすすめ毛糸②ポストカード

 

こちらの「ポストカード」という種類の毛糸は、まるで世界から届くポストカードのように、きれいな柄が浮かび上がるコンセプトの毛糸です。

一玉で靴下2足分が編めるボリュームで個性的な柄が楽しめます。

カラーの名前も世界の名所にちなんで名付けられていてとっても可愛いですよ。

 

材質:アクリル 100%
カラーバリエーション
秋の京都、スイスの雪景色、霧のロンドン、ドイツの街明かり、オランダの花畑

モロッコの小路、カッパドキアの気球、アムステルダムの運河、雨上がりのコロンビア、フランスの冬の休日

ダイソーのおすすめ毛糸③毛糸(ウール100%並太)

 

ウール 100%の毛糸がダイソーでも販売されています。

カラーバリエーションも豊富で、使いやすい色が揃っています。

 

材質:ウール 100%
カラーバリエーション
グレー、ホワイト、ボルドー、ブラウン、ネイビー、マスタード

ダイソーのおすすめ毛糸④グラデーションウール

 

グラデーションウールは1つの毛糸で複数の色味を楽しめる毛糸です。単調になりがちな編む作業も色が変わる様子を楽しめるので、いつもよりも早いペースで編めるでしょう。

材質
ウール 100%
カラーバリエーション
プリズム、オータム、サバンナ、ハーベスト、スプリングビオラ、レッドミックス 全6色

ダイソーのおすすめ毛糸⑤モールヤーン

 

こちらのジャイアントヤーンはふわふわのモールヤーンで編みやすく、できた編み地が分厚くクッション性があります。

材質
ポリエステル 100%
カラーバリエーション
ベージュ 全1色

ダイソーのおすすめ毛糸⑥パティシエ

 

パティシエは今回紹介する毛糸の中で唯一200円(税込220円)商品の毛糸です。その分1つの毛糸の重量は他よりも多めです。玉の状態だと内側から外側に向かって色が変わるので、名前の通りスイーツのような見た目になっています。

材質
アクリル100%
カラーバリエーション
ナチュラルウッド・ストーン・レトロ・アッシュレッド 全4色

ダイソーアイテムで作れる編み物グッズ

それでは実際にダイソーで購入できる編み物の道具と毛糸を使って、ハンドメイド作品を作っていきましょう。バッグ・アームウォーマー・マスコット・ガーランドの4種類の作り方を紹介します。

編み物アイデア①バッグ

ダイソーの毛糸DEリリアン ストレートを使ったクラッチバッグの作り方です。かぎ針が難しくて編み物を断念してしまった方でも簡単に作れます。糸はTシャツヤーンという、Tシャツ生地を細くカットしたタイプの糸で紹介します。留め具には、100均で売っているお好きな髪ゴムを使うと、オリジナリティも出ますよ。

編み物アイデア②アームウォーマー

ダイソーの毛糸DEリリアン サークルを使ったアームウォーマーの作り方です。太めの毛糸で編むと腕にふわふわの感触があり、温かみを感じられるでしょう。作り方はリリアンストレートと似ていますが、親指を出す穴を作るために途中から少し複雑な工程も入ります。リリアンを初めて使う場合は、編むだけで作れるペットボトルカバーなどに挑戦し、慣れてからアームウォーマーに取り組んでみましょう。

編み物アイデア③マスコット

ダイソーの毛糸DEリリアン あみぐるみメーカーを使ったマスコットの作り方です。毛糸と顔のパーツを作るフェルト・差し目・リボンなどがあるとより本格的な作品が出来上がります。マスコットならもこもこの毛足の長い毛糸を使いたくなりますが、慣れていない初心者には毛糸が見えにくくてわかりにくくなりがちです。最初はメランジなどの毛糸を使うと挫折しにくくなります。

編み物アイデア④ガーランド

ダイソーのくるくる回して作れるボンボン&タッセルメーカーを使ったガーランドの作り方です。お好きな毛糸やリボンなどでタッセルを複数個作り、ひもで結んでガーランドにします。オレンジや黒を使ってハロウィンに、赤と緑を使ってクリスマスの飾りにしてみてはいかがでしょうか。

ダイソーの手芸初心者でも簡単に使えるグッズを使ってみよう

 

手芸にこれから挑戦したい方や、編み物に挫折してしまった方でも簡単に編み物を楽しめるグッズを紹介しました。毛糸の種類や色、大きさを変えるだけで、オリジナルのグッズを作ることができます。慣れてきたら鍵編みや棒編みにもチャレンジできます。ぜひ家で楽しめる趣味を見つけたいと感じている方は挑戦してみてください。