facebook twitter instagram

Oct 14, 2022

【2022年】今年のクリスマスはどう過ごす?カップルにおすすめのクリスマスの楽しみ方

冬の一大イベントといえばクリスマス!2022年は、クリスマスが土日と重なっていることから恋人と予定を合わせやすく、素敵なデートがしたいと考えている人も多いのではないでしょうか?今回は、カップルにおすすめしたいクリスマスの過ごし方を紹介!準備を整えて、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

 

2022年は6年ぶりの「休日クリスマス」デートはいつにする?

2022年のクリスマスは、24日のクリスマスイブが土曜日、25日のクリスマスが日曜日と、休日と重なっているのが特徴。休日クリスマスは​2016年以来6年ぶりで、何だか特別感がありますよね!

よって今年は、イブからクリスマスにかけてデートするカップルが多いでしょう。どちらか1日しかデートできない場合は、土曜日である24日にデートするカップルが多そうです。

また、せっかくの休日クリスマスを楽しく過ごしたいのは、カップルはもちろん家族連れや学生なども同じ。今年のクリスマス当日は、土日と重なっているからこそ例年よりも街に人出が増えると予想されます。クリスマスを素敵なレストランやホテルで過ごしたいと考えている人は、早めの予約を心掛けてください。

カップルで過ごすクリスマスにぴったりの過ごし方5選

クリスマス気分を盛り上げるなら、過ごし方を工夫することが大切。ここからは、カップルにおすすめのクリスマスの楽しみ方を紹介します。

ステイケーションでのんびりリラックス

ステイケーションでのんびりリラックス

 

少し贅沢にクリスマスを過ごしたいカップルにおすすめなのが、ステイケーション。ステイケーションとは「ステイ」と「バケーション」から成る造語で、近場のホテルでのんびり過ごして、ちょっとした非日常感を楽しむことを意味します。過ごし方としてはお家デートとあまり変わらないのに、場所が変わるだけで新鮮味が加わり、リラックスしながらもいつも以上に楽しい時間になること間違いなし!

12月はロビーやエントランスなどをクリスマス仕様にデコレーションするホテルが多いので、ホテル内を散策しても楽しそうですね。また、ホテルのレストランやバーでクリスマスの限定メニューを堪能するのも思い出になります。「人混みが苦手だから、クリスマスマーケットやイルミネーションには行きたくない…」というカップルも、ステイケーションならストレスを感じることなくクリスマスを満喫できるはずです。

 

 

まだ間に合う!旅行の予約はこちらから↓

お家クリスマスなら人気のケーキを予約!

お家クリスマスなら人気のケーキを予約

 

お家でクリスマスを過ごすなら、素敵な料理やケーキの力を借りて特別感を演出するのがおすすめ。近年はお家時間の需要が高まっていることからテイクアウトできる料理が増え、お家で本格的なクリスマスディナーを味わうことも可能になりました。また、クリスマスケーキのバリエーションも年々増えており、高級ホテルのリッチなクリスマスケーキから思い出に残るユニークなケーキまでさまざまです。

美味しい食事とスイーツを食べながらまったりクリスマスパーティーをすれば、2人の絆もより強くなるでしょう。ただし、人気の料理やケーキは当日ふらっと買いに行って手に入る物ではないため、必ず事前に予約してくださいね。彼の意見も聞きつつ2人でメニューを選ぶと、クリスマスに向けて気分も一層高まるはずです。

 

クリスマス映画を鑑賞

クリスマス映画を鑑賞

 

気軽にクリスマスデートを楽しみたいなら、クリスマス映画を鑑賞して過ごすのはいかがですか?クリスマス映画は、観るだけで簡単にクリスマスムードに浸れるアイテム。好きなお菓子やケーキなどを用意して一緒に映画を観るだけでも、非日常感があり気分が盛り上がりますよ。また、映画を見るときは部屋を暗くして、テレビとクリスマスツリーの灯りだけにすれば、さらに雰囲気アップ!

チョイスするクリスマス映画は2人の趣味に合うものであれば何でもOKですが、なかなか決まらないときはぜひ以下のおすすめ作品を観てみてくださいね。

 

切ないのにあたたかいストーリー「ラスト・クリスマス」
王道のロマンティックコメディ「ホリデイ」
クリスマス映画の定番「シザーハンズ」
誰もが楽しめるクリスマスファンタジー「クリスマス・キャロル」
観るとハッピーになれる「ラブ・アクチュアリー」

レストランでディナー

レストランでディナー

 

クリスマスの過ごし方の定番といえば、やっぱりクリスマスディナー!素敵な雰囲気の人気レストランで豪華なクリスマスディナーを堪能して、2人だけのお祝いを楽しみましょう。ドレスコードがあるお店を選べばいつもと違ったおしゃれを楽しむこともでき、新鮮さも味わえますよ!

ディナーなら集合時間が遅めでも問題ないので、クリスマス当日も仕事がある人や、忙しくて終日あけられない人にもおすすめ。ただし、クリスマスシーズンの飲食店はとても混雑するため、事前予約がマストです。クリスマス限定メニューやロマンティックな窓際席などを予約して、華やかな夜を過ごしてください。

イルミネーションデート

イルミネーションデート

 

幻想的な景色で見る人の気持ちを明るくしてくれるイルミネーション。クリスマスシーズンは限定イルミネーションを公開しているスポットも多いので、当日はイルミネーションデートをして過ごすのも素敵です。イルミネーションスポットは混雑していて2人の距離が自然と近くなるため、親密度も高まります。

しかし、イルミネーションは基本的に屋外で行われるので、しっかり防寒対策するのが鉄則!おしゃれ優先で薄着だと自分がつらい思いをするだけでなく、男性もあなたのことが心配で思いきりデートを楽しめません。どうしても厚着したくないときは、カイロをうまく活用するといいでしょう。

クリスマスデートの前はどんな準備をする?

恋人と楽しいクリスマスを過ごしたいなら、入念な準備は欠かせません。ここからはクリスマスデート前にやっておきたいことを3つ紹介します。

クリスマスプレゼントを用意

クリスマスプレゼントを用意

 

プレゼント交換は、クリスマスデートの一大イベントですよね。お互いのために選んだものを贈り合うゲーム感覚のイベントは、楽しみながら2人の絆を強めてくれます。しかし、プレゼントにぴったりの人気ブランドアイテムや家電は、この時期品切れになることも珍しくないので、クリスマスプレゼントは早い段階から用意しておきましょう。

また、一層気持ちを込めたいときや彼を驚かせたいときは、クリスマスプレゼントの手作りに挑戦してみるのもおすすめ。王道のマフラーや手袋を編んでも素敵ですし、あまり時間がない場合は手作りのクリスマスカードを添えるだけでも彼の印象に残るはずです。

美容ケアも怠らない

美容ケアも怠らない

 

せっかくのクリスマス本番に肌荒れでボロボロ!なんて事態は避けたいですよね。そのため、クリスマス前はいつもよりも入念に美容ケアに力を注ぎましょう。12月は特に乾燥しやすい時期なので、お肌や唇、手の保湿を意識してください。

さらに、当日に備えてネイルやメイクもクリスマス仕様にしておくと、楽しみにしている気持ちが彼に伝わり「かわいい」と思ってもらえるかもしれません。ネイルやメイクは豪華なクリスマスにも負けないような、華やかな雰囲気のものがおすすめです。

お家で過ごすならインテリアにもこだわりを

お家で過ごすならインテリアにもこだわりを

 

クリスマスをお家で過ごす場合は、インテリアをクリスマス仕様にして特別感を演出するとムードが出ます。クリスマスツリーを飾ったり、アロマキャンドルを焚いたりして、2人だけのクリスマス空間を作り上げてくださいね。なお、お家の飾りつけは、彼と一緒に共同作業を楽しむのもありですが、頑張って1人で準備して当日彼を驚かせてもいいでしょう。

クリスマスにちなんだインテリアグッズを選んだり飾ったりしているだけで、気分がわくわくすること間違いなし!クリスマスグッズは雑貨屋さんや100円ショップなどで気軽に揃えられるので、時間やお金がピンチのときにもおすすめです。

 

過ごし方を工夫してクリスマスを素敵な日に

年に一度のクリスマスは、過ごし方を工夫してカップルで素敵な時間を楽しみたいですよね。クリスマスは2人の信頼関係をより強くしてくれるだけでなく、普段とは違う雰囲気のデートをすることでマンネリ防止効果も期待できます。今回紹介したクリスマスの過ごし方を参考に、ぜひ2人だけの思い出を作ってみてください。