日本橋三越にて8月30日(水)から9月11日(月)にかけて、英国展2023が開催されます。紅茶やスコーン、アフタヌーンティーなど英国の食文化を体験することや、人気の雑貨を購入することもできます。開催期間中、PART1とPART2に分けて出店店舗も変わるので、情報収集などにこちらの記事をお役立てください。
MOKUJI
日本橋三越で英国展 2023の開催が決定
この投稿をInstagramで見る
英国展はイギリスのライフスタイルを食や雑貨、伝統文化を通じて体験することができる人気の催事です。現地でも人気の紅茶や食品を購入できたり、予約制のアフタヌーンティーを楽しんだり、イギリスの食文化を楽しめます。商品の販売やイートインコーナー以外にも、各分野のプロが来日し、技術を直接鑑賞したり、トークショーに参加したり、イギリスの伝統を知ることができます。
イベント概要
【開催期間】
英国展 2023は、下記の日程で2回に分けて日本橋三越にて開催されます。
・PART1:8月30日(水)~9月4日(月)(最終日は18:00まで)
・PART2:9月6日(水)~9月11日(月)(最終日は18:00まで)
(9月5日(火)は会場準備のため終日閉場)
PART1とPART2で出店店舗が異なるので、事前に気になるお店やイベントがどちらの会期に出店・開催されているのかチェックしておくことをおすすめします。
【開催場所】
英国展 2023は日本橋三越本店 本館7階 催物会場で開催されます。PART1、PART2それぞれの会場マップは下記のURLからご確認ください。
イートインで楽しむティータイム
この投稿をInstagramで見る
英国といえば、アフタヌーンティーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。今回は4年振りにイートインコーナーが復活し、本場イギリスと国内で人気のティールーム7店舗が出店します。そのうち、2店舗では予約制のアフタヌーンティーを楽しめます。
今回の英国展では英国食器ブランドの「バーレイ」が運営するバーレイ カフェが日本初上陸。また、英国人オーナーが運営している東京・東麻布の英国菓子教室「モーニングトン・クレセント東京」も出店。トライフルやスコーンなど英国の伝統的なスイーツを味わうことができます。
・イートイン営業時間:各日10:30~
・ラストオーダー:各日営業終了30分前
(9月4日(月)と11日(月)は18:00終了)
45店舗以上の本格スコーン
この投稿をInstagramで見る
紅茶によく合うスコーンは英国の伝統的な焼き菓子です。英国展 2023では会期を通して45店舗のスコーンを楽しめます。現地英国からは、高級5つ星ホテル「ザ レインズボロウ」や「ザ コノート」で提供されているスコーンを堪能できます。
さらに、英国湖水地方のコニストン村にある「コニストンカントリーキッチン」からは地元で愛され続けている、伝統的かつ素朴な味のスコーンが出品。ほんのり甘いバターの風味が口いっぱいに広がります。その他、日本国内の英国菓子店や英国菓子教室からも多数出展し、それぞれのスコーンが楽しめます。
スコーンのお供・クロテッドクリームも会場では販売されています。ロンドンの5つ星ホテルの多くが使用している「ロダス」や、プレーン以外にも塩キャラメルなどのフレーバーも楽しめる「チーズ・オン ザ テーブル」など人気ブランドが出店します。なかなか日本では馴染みのないクロテッドクリームをぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
本場の紅茶を味わう
この投稿をInstagramで見る
英国展 2023では、英国王室御用達のお店や人気の高級紅茶専門店をはじめ、現地英国の紅茶ブランドを中心に種類豊富な紅茶が購入できます。定番のイングリッシュブレックファストティーやアールグレイをはじめ、フレーバーティーやハーブティーなど様々な種類の紅茶が勢揃い。
好みや気分、いつ飲みたいのかなどに合わせて選んでみてくださいね。会場で販売されているお菓子に合わせて選ぶのも楽しそうです。
スコーンやパン一緒に食べたいジャム
この投稿をInstagramで見る
英国でポピュラーなジャムといえば柑橘系のフルーツで作るマーマレードです。英国展2023では、現地でも有名なジャムブランド「ダルメイン」と「フランククーパー」のマーマレードジャムが購入できます。
「ダルメイン」は英国湖水地方にある大邸宅・ダルメイン邸のことです。「ダルメイン マーマレード」は、邸宅に古くからあるレシピをもとに作った伝統的なマーマレードジャム。厚切りにしたオレンジピールの苦みと、グレープフルーツとレモンの爽やかな酸味が特徴です。
「フランククーパー」のマーマレードジャムはエリザベス女王もお気に入りだった、英国王室御用達のジャムです。厚切りオレンジがたっぷりと入っているので、オレンジピールの食感をしっかりと感じられます。
スコーンにつけるのはもちろん、食パンやバケットなどにつけて食べるのもおすすめです。本場のマーマレードジャムをたっぷりつけて食べると贅沢気分を味わえますよ。
英国のパブフードを楽しむ
この投稿をInstagramで見る
英国文化といえば紅茶以外にもパブでお酒を楽しむことが挙げられます。日本の居酒屋のように、パブはお酒を楽しむ場所として親しまれています。そんなパブで食べられる「フィッシュアンドチップス」は、パブでお酒を楽しむ際の定番おつまみです。
今回の英国展では、2018年に全英No.1のフィッシュアンドチップスに選ばれた「ミラーズ」が出店します。オリジナルの揚げ粉で揚げたハドック(コダラ)は、外はカリッとしていて、中はふっくらとした食感です。さっぱりとしたタルタルソースとの相性がバッチリです。
また、ビールにぴったりのミートパイも購入できます。今回PART2に出店する「スワン&ライオン」はミートパイの美味しさを伝えたいと英国人オーナーが2015年に東京に出店しました。期間中は英国展 2023のオリジナルメニューも販売されます。ミートパイはサクサクのパイの中に牛肉がごろっと入っていて、食べ応えがあります。ローズマリーが香るグレービーソースはお酒にぴったりです。
週末は三越の英国展に行こう
イートインで味わえる英国ティータイムメニューをはじめ、雑貨販売や現地英国からのゲストによるトークショーなど、英国の魅力を十分に味わえる英国展2023。また、「英国展 2023オンラインストア」でも一部購入が可能なので、そちらも合わせてチェックしてみてくださいね。