facebook twitter instagram

Dec 15, 2022

ダイソーの用途別おすすめシール12選♪収納にオススメのアイテムも!

お絵描きをする子供

コレクションにしたり、ラッピングやちょっとしたアレンジに使ったりと、大人になっても楽しめるシール。ダイソーでは、100均とは思えないクオリティのおしゃれなシールがたくさん販売されています。本記事では、ダイソーで買えるおすすめシールを紹介!思わずきゅんとするような魅力的なシールが見つかるかもしれません。

ダイソーで手に入るシールおすすめ~用途別~

「大人になってもシールって使うもの?」と疑問を持つ人もいるかもしれませんが、シールはノート作りやトレカデコ、こどもへのご褒美など、さまざまな使い方ができます!ここでは用途別に、ダイソーで手に入る話題のシールを紹介しましょう。

ダイアリーやトラベルノートづくりに

小ぶりなシールは手帳や日記などにも使いやすくアクセントにぴったり。ダイソーのシールはシンプルなものから華やかなものまで、種類も豊富です。

chiisaiシール

スケジュール帳のような省スペースにも使いやすいのが、ダイソーのchiisaiシールです。その名の通りシール1つ1つがとても小さく、ちょっとした隙間をかわいく埋められます。
1シートにいろんなモチーフが入っているため、気分や内容に合わせたシールを選べるところもポイントです。「ベアー」「モチーフ」「シンプル」「ネオン」とバリエーションも豊富で、お気に入りのデザインがきっと見つかるでしょう。

ジャーナルデコシール

手帳やノートのデコレーションが楽しくなると人気なのが、ジャーナルデコシール。くすみカラーを使ったおしゃれなデザインが特徴で、単体で使うのはもちろん重ねて使ってもかわいく、その使いやすさが魅力です。
上から自由にメッセージを書き込める紙シールタイプのデザインもあるので、大切なポイントをノートに書く際に使うのもおすすめ。

もぐもぐシール

 

この投稿をInstagramで見る

 

くましぃ(@kumasy0301)がシェアした投稿

発売当初、かわいさが話題になったシールといえば、ダイソーのもぐもぐシール。少しゆるっとしたテイストのイラストで仕上げられた食べ物デザインのシールで、手紙のワンポイントや日記、レシピノートなどで大活躍します。
「給食」「和食」「野菜&果物」など食べ物のメニューも豊富で、思わず全種類集めたくなるかもしれません。

アルバムやトレカのデコレーションに

近年は好きなアーティストのトレカを硬貨ケースに入れてデコる「トレカデコ」が人気ですよね!ダイソーでは、アルバムやトレカのデコレーションに打ってつけのシールも多数販売されています。

スイートカラーシール アルファベット

 

この投稿をInstagramで見る

 

シール大臣(@sealdaijin0719)がシェアした投稿

スイートカラー アルファベットシールは、好きなアーティストの推しカラーで自由に文章が作れるシールです。1シートで2種類のフォントが楽しめ、トレカデコに推しの名前を入れるのにぴったり!
このほか、手紙やアルバムにちょっとしたメッセージを入れたいときにも便利です。クリア素材なので他のシールと重ねても使いやすく、1つ持っていると役立つアイテム。

ファンシーデコラシール

華やかにデコレーションしたいときに便利なのが、ダイソーのファンシーデコラシールです。使いやすいバブルやリボン、ハートなどのモチーフがぎっしり入ったシールは、幻想的な色使いがポイント。トレカデコ初心者さんでもあっという間にかわいくデコれちゃいます!
存在感はあるのに主張しすぎないクリア素材も魅力で、透け感のおかげでたくさん使ってもごちゃごちゃした印象になりません。

推しがしんどいシール

 

この投稿をInstagramで見る

 

シール大臣(@sealdaijin0719)がシェアした投稿

缶バッジやトレカデコの仕上げに使いたい、推しがしんどいシール。「かわいいは正義」「最高オブ最高」など、推しが好きすぎてしんどい人なら誰もが共感できる言葉がシールになっており、貼るだけで簡単に推しへの愛情を表現できます。
「箱推し」「エモフォント」「量産型」「オタク構文」とバリエーションは全4種類で、あなたの気持ちにぴったりのシールが見つかるはずです。

こどもへのご褒美や遊び道具に

ダイソーのシールはこどもの遊び道具にもぴったり。シールをご褒美アイテムとして使えば、こどものやる気を自然に引き出すこともできるはずです。

はってはがしてあそぼう!フレークシール

「いたずらで色んな場所にシールを貼られると困る…」という家庭でも安心して使えるのが、ダイソーのフレークシール。シールの粘着面がシリコンのような素材でできているため、貼った後もキレイに剥がせます。
粘着力が弱まってきたら、粘着面を水洗いすれば何度でも繰り返し遊べますよ!「どうぶつ」「きょうりゅう」モチーフは折り曲げて自立させることも可能で、遊びながら物の名前を学習させられると人気です。

ぺたぺたシール

 

この投稿をInstagramで見る

 

BABY An D Smile(@babyandsmile)がシェアした投稿

ダイソーのキッズ向けシールの中でも、特に強い人気を誇っているのがぺたぺたシール。「食べ物」「電車」「きせかえ」など、こどもが好きなモチーフが勢ぞろいしており、男の子も女の子も夢中になること間違いなしです。
特に「きせかえ」は、気軽に着せ替え人形遊びができると、女の子から絶大な支持を集めています。バリエーションによって着せ替えられるファッションの系統が異なり、好みに合わせて選べるところもポイントです。

ラッピングや手紙のワンポイントに

自分1人で楽しむだけでなく、大切なプレゼントや手紙に添えられるところもシールのメリット。ここでは、ラッピングや手紙に使えるおすすめシールを紹介します。

ドライフラワーシール

 

この投稿をInstagramで見る

 

風色の~と(@wind_color_note)がシェアした投稿

ダイソーのドライフラワーシールは、手紙はもちろん、色紙や手帳、ノートのデコレーションにも使える万能シール。大人っぽい落ち着いたモチーフは、並べて貼る、他シールと組み合わせる、単体でワンポイントにするなど、使い方も無限大です!
全6色とカラーバリエーションも充実しているので、自分や相手に合わせてカラーを選べるところも嬉しいですよね。

チルタイムシール

贈られた相手はもちろん、眺めているだけで自分もほっこりできるのが、チルタイムシール。チルタイムとは「ゆっくりと落ち着く時間」を意味する造語。心がほっとする風景がシールになっており、見る人に癒しを与えてくれるはずです。
1シートに異なるサイズのシールが入っているのでシーンに合わせて使いやすく、ちょっとした隙間を埋めたいときにもおすすめ。

コレクション用に

ダイソーには、思わず一目惚れしてしまう素敵なシールがまだまだたくさんあります。自分用のコレクションとして、かわいいシールを集めてみませんか?

もちまるシール

 

この投稿をInstagramで見る

 

S.Shin(@chami_pon)がシェアした投稿

YouTubeで大人気のペットインフルエンサー「猫のもちまる」デザインのシールです。人気キャラクターとのコラボシールがゲットできるのも、ダイソーの魅力。
1シートでさまざまな表情、ポーズの「もち様」が堪能でき、眺めているだけで幸せな気分になること間違いなしです!もちまるファンはもちろん、愛猫家にもおすすめ。

アニマルステッカー

 

この投稿をInstagramで見る

 

@fukuchan71779がシェアした投稿

ふんわり優しいタッチのイラストがかわいい、ダイソーのアニマルシール。動物たちは、まるでぬいぐるみのようにころんと丸いフォルムをしており、そのふくふくとした姿に癒されます。
「キャット」「ドッグ」「バード」など、動物のバリエーションは全9種類で、動物好きの人はもちろん、自宅で飼っているペットのシールを選ぶのも◎!

シールの収納におすすめのアイテム

シールコレクションが増えていくにつれ悩むのが、シールの収納方法。ですがダイソーアイテムを使えば、シールをすっきり収納できますよ!

クリアファイルブック

ダイソーのクリアファイルにシールを入れて別売りの専用バインダーで保管すると、きれいに収納できます。ファイルはオープンタイプなので、シールの出し入れもラクラク。ファイルだけの追加購入も可能なため、今後シールコレクションが増えても安心です。

セクションケース

小さなフレークシールは種類やサイズで分けて、ダイソーのセレクションケースで保管するのがおすすめ!ケースを使えば、一度にたくさんの絵柄が見えるうえ、取り出す際も楽ちんです。かわいいシールがケースにぎっしり並ぶと、それだけで達成感や満足感がありますよ。

フォトアルバム

シールをコンパクトに収納したい人や、持ち歩きたい人におすすめなのが、ダイソーで販売されているフォトアルバムです。30のポケットにたっぷりシールを収納できるほか、組み立てればフォトスタンドにもなるので、お気に入りのシールを飾りたい人にもぴったり。大きめのシートシールは、シートを切って収納してくださいね。

おわりに

シールを貼る子供の指

 

ダイソーのシールはバリエーションが豊富で、こどもはもちろん大人も大満足すること間違いなし。トレンドを押さえたおしゃれなシールが多く、ついつい集めたくなってしまいます。かわいいシールをたくさん集めて、ぜひ自分だけのシールコレクションを作ってみてくださいね。