facebook twitter instagram

Jan 29, 2024

【100均ダイソー】アイロンビーズにハマる人続出!子供向けアイデアから手作り雑貨までご紹介

1995年にアメリカで誕生し、日本でも子供達の間で流行したアイロンビーズ。根強いファンも多く、最近じわじわと盛り上がりを見せています。そんな大人にとっては懐かしく、子供にとっては新しいアイロンビーズがダイソーで購入できるんです。こちらの記事ではアイロンビーズの基本情報とアイテムの作り方、さらにダイソーで買えるアイロンビーズアイテムもご紹介していきます。

実はリバイバル?アイロンビーズって何?

 

初めて見る人にとっては新しいハンドメイドアイテムのように見えますが、アイロンビーズはアメリカで誕生し、日本でも子供たちの遊びとして流行しました。図案に沿ってビーズを並べて、アイロンの熱を使用してビーズ同士をくっ付けて形にしていく遊びです。

最近は大人でもハマる人は多く、子供のおもちゃだけではなくインテリアとして作品を作る人も多く見られます。

アイロンビーズで何が作れる?

アイロンビーズではキーホルダーやストラップのモチーフ、コップの下に敷くコースターなど平面のアイテムから、平面のパーツを組み合わせてペン立てや小物入れ、おままごとなど子供のごっこ遊びに使えるおもちゃなどを作ることができます。

初心者さんはまずはここから アイロンビーズの基礎知識

 

アイロンビーズは慣れてしまえば、オリジナルの図案を作成できるようになり、制作もスムーズに進められるようになりますが、まずはこちらの項目でお伝えするアイロンビーズの基礎知識を押さえましょう。

アイロンビーズ作品の制作に必要な材料

まずはアイロンビーズ作品の制作には以下の材料が必要です。

 

材料・道具 ダイソーでの購入可否
アイロンビーズ
図案、もしくは図案を描くための紙 図案:× コピー用紙など:〇
アイロンビーズ用透明プレート
ピンセット 単品購入は無く、セットの中に入っている。
アイロンペーパー or クッキングシート アイロンペーパー:×

クッキングシート:〇

軍手
ドライヤー ×
重し ×

 

アイロンビーズ作品の基本的なつくり方

1:作りたいモチーフの図案を準備し、その上にプレートを置きます。(プレートが動きやすい場合はマスキングテープで留めてあげます。)

 

2:図案に沿ってアイロンビーズをプレートにはめ込んでいきます。

 

3:アイロンペーパーをビーズの上に置き、中温くらいに温めたアイロンを当てます。(一度で固めようとせず、状態を見ながら当てていきましょう。)

 

4:プレートから外したら、裏面にもアイロンペーパーをのせて、軽くアイロンを当ててあげます。

 

5:アイロンビーズが冷めて、固まったことを確認できたらモチーフは完成です。動画のようにキーホルダーパーツをつけたり、マグネットにアレンジしたり、いろんなアイテムに応用できます。

アイロンビーズを子供と作成する際に気をつけること!

アイロンビーズはその名の通りアイロンを使用します。子供と作業を行う際には以下の点に特に注意しましょう。

 

◆アイロンで火傷しないよう、年齢によってはアイロンの作業ステップは大人が行ってください。
◆熱したばかりのアイロンビーズはかなり熱くなっているので子供がすぐに触らないように注意しましょう。
◆全てのアイロン作業が終了したら直ぐにアイロンの電源を切るなど、作業後の怪我に繋がらないようにしましょう。

 

子供と作業をしていると、どうしても子供のお世話に気を取られて、使用する道具の後始末などを忘れがちです。楽しく安全に作業できるよう、十分に注意してくださいね。

子供も大人もハマるアイロンビーズがダイソーで買える

 

ここからはダイソーで購入できるアイロンビーズアイテムをご紹介します。初めてアイロンビーズを使用する人は、リーズナブルな価格で始められますし、さらにアイロンビーズを楽しみたい人にとっては材料費の節約になるので、購入の際の参考にしてみてくださいね。

【ダイソー】アイロンビーズミックスセット(4、レッド/ピンク)

 

保存に便利なジップ付きの袋のアイロンビーズミックスセットは、こちらの色みの他にもブルーやパープル、イエロー、グリーンもあります。制作の際は別途アイロンビーズのプレートが必要になります。

 

【ダイソー】アイロンビーズミックスセット①(プレート)

 

初めてアイロンビーズにチャレンジする人はこちらのプレートセットがおすすめです。
「アイロンビーズミックスセット①(プレート)」にはプレートとビーズ専用のピンセット、

アイロンペーパーの3点がセットになっています。

 

 

 進化したアイロンビーズアイデア6選 子供向けアイデアから手作り雑貨まで 

 

ここまでアイロンビーズの基本についてお伝えしてきましたが、こちらではアイロンビーズの作品アイデアを6つご紹介します。分かりやすい動画も用いてご紹介するので、見ながらぜひ挑戦してみてください。

アイロンビーズアイデア①バッグチャームやインテリア小物に 「立体ケーキ」

華やかで可愛らしいケーキもアイロンビーズで作れます。一見難しそうですが、基本は平面パーツを組み合わせていくだけなので作り方のコツを掴めば、色や平面の形を変えるなどしていろんなケーキを作れます。ストラップパーツをつけてバッグチャームにしたり、そのままインテリア雑貨として置いていても可愛いですね。

アイロンビーズアイデア②オリジナルで作ろう 「簡単スマホケース」

毎日使うスマートフォンをオリジナルのデザインにDIYしてみませんか?必要なのは基本のアイロンビーズの制作グッズとお好きなスマホケース。動画のようにお好みのモチーフをアイロンビーズで作り、それをスマホケースに接着剤でつけるだけ。お手頃な価格のスマホケースを利用すれば、いろんなデザインのスマホケースを作れるので楽しそうですね。

アイロンビーズアイデア③おもちゃっぽさが可愛い「アクセサリー」

「おもちゃっぽさ」が可愛いアイロンビーズアクセサリー。ポップな色合わせにしても可愛いですし、白黒の落ち着いた組み合わせにするのもおしゃれです。直接肌に身につけるアクセサリーとしてではなく、アレンジしてキーホルダーとして鍵につけるのも可愛いですよ。

 

アイロンビーズアイデア④子供用にも推し活にも「幅広く使えるネームタグ」

カラフルなアイロンビーズだからこそ可愛く作れるネームタグは、子供のお稽古バッグなどにつけるのはもちろん、推し活にも大活躍。大きさを変えればトレカも入れられます。お好きな色で作るのはもちろん、推しカラーで作るのも楽しそうですね。

アイロンビーズアイデア⑤お茶の時間を楽しくする「コースター」

あると便利なコースターもアイロンビーズで作ってしまいましょう。こぼれても洗うことができるので安心です。円形だけでなく好きな形に作れるので、季節に合わせたモチーフで作るのも可愛いですね。

アイロンビーズアイデア⑥お部屋の雰囲気をパッと変える「ガーランド」

壁に飾るだけで部屋の印象を変えるガーランド。季節や節句に合わせたものをつくったり、その時々の気分で変えるのも楽しそうです。お好きなモチーフを作り、糸をアイロンビーズの穴に通して繋げていきます。繋げる糸は透明の糸だけでなく、デザインとして毛糸や麻紐にしてもおしゃれですよ。

 

子供も大人も楽しめるアイロンビーズで生活に彩りを

 

可愛らしいポップな作りと、細かい作業に夢中になってつい時間を忘れてしまうアイロンビーズ。想像以上にいろんなアイテムが作れることから、子供だけではなく大人の趣味・お家遊びとして今後より人気が出そうです。アイテムはダイソーで購入が可能なので、作ってみたいものがある人はもちろん、ちょっとやってみたいなと興味を持たれた人も、一度ダイソーに足を運んでみてくださいね。