facebook twitter instagram

Oct 08, 2021

会議用イヤホンマイクならダイソーもチェック。高音質で使えるアイテムを紹介!

イヤホンマイクでWeb会話をする女性

コロナの影響でWeb会議などにイヤホンマイクを使用する機会も増えています。コストを抑えつつ音質にもこだわりたいなら、ダイソーの高音質イヤホンマイクがおすすめです。今回は、他の100円ショップで販売中の商品との比較と、Web会議などで使いやすいダイソーのイヤホンマイクを紹介。PCでイヤホンマイクを使う時の注意点も見ていきましょう。

ダイソー・セリア・キャンドゥのイヤホンマイクの特徴は?

イヤホンマイクで話す女性

 

どこの100円ショップでも優秀なイヤホンマイクが売られている中、ダイソーの商品をおすすめするのには理由があります。まずは、ダイソー・セリア・キャンドゥのイヤホンマイクの特徴を比較しながら、ダイソー商品がおすすめの理由を見ていきましょう。

音質にこだわるならダイソーのイヤホンマイク

ダイソーのイヤホンマイクには、100円・200円・300円のものがあり種類が豊富です。マイク付きで、ハンズフリーになるのが嬉しいポイントです。カラーバリエーションに富み、好きな色を選べるのも魅力の1つ。

 

ダイソーのイヤホンマイクは特に音質に対する評判が高いです。「100円のタイプは音は軽めでも鮮明に聞える」「200円タイプは、低域・高域の音を拾いにくいもののテレワークでの会議には十分」「300円のタイプは高音質にこだわり、音がつぶれずはっきりと聞こえる」などの声があります。

セリアのスマホ用イヤホンマイクもコスパが良い

セリアにも、片耳タイプや両耳タイプのマイク付きイヤホンがあります。100円でハンズフリー通話ができてコスパも良いです。高音質の音楽を楽しみたい場合は、ステレオタイプのイヤホンマイクを使うと良いでしょう。

キャンドゥのイヤホンはオーソドックスタイプ

ダイソーやセリアほど品数が豊富ではありませんが、キャンドゥにもマイク付きイヤホンがあります。価格は100円で、ブラック・ホワイトカラーのオーソドックスなタイプをそろえています。どこの商品も評判ですが、高音質を求めるならダイソーのアイテムが特におすすめです。

テレワークやWeb会議に使いやすいダイソーイヤホンマイク

 

ダイソーには、テレワークやWeb会議に使いやすい高音質のイヤホンマイクがそろっています。さっそく、それらのイヤホンマイクを見ていきましょう。

 

低音重視の音質「高音質ステレオイヤホン(マイク付、EVー001)」

 

 

厚みのある重低音が特徴のマイク付きイヤホンです。イヤーピースは標準のMサイズなので、着用時に小さいまたは大きいと感じた場合は別途購入して付け替えることをおすすめします。ケーブルの長さは1.2メートル、直径3.5ミリ×ミニプラグのストレート型。リモコンマイクでは1回押しのみで音の再生と停止、通話の開始と終了の操作が可能で、音量調整は不可です。

 

音楽を聴く際の重低音を拾いやすく、その分角のない丸みのある音が特徴です。マイクの機能に関してもオンライン会議や音声通話で問題なく使用できるという口コミがあります。

 

コスパ抜群「高音質ステレオイヤホン(HQ-001~005)」

 

HQ-001・HQ-002・HQ-003・HQ-004・HQ-005の5種類で、色違いが各2色ずつあります。HQの数字が小さいほど低音寄り、高いほど高音寄りになります。ケーブルの長さは1.2メートル、インピーダンスは32Ω、再生周波数領域は20~20,000ヘルツと、200円のイヤホンマイクと同じです。リモコンはスライド式ボタンで、聞こえる音やマイクのボリュームを+-で調節します。通話のオンオフのスイッチボタンは隣にあります。

 

300円とは思えないほど高級感を感じるパッケージで、各種類のハウジングもそれぞれ異なりデザインもおしゃれ。口コミでは、「HQ-003は音にメリハリがある」「HQ-004は耳にフィットしやすい」などの意見があります。

 

さらに進化した「高音質ステレオイヤホン(AL-001~005)」

HQ-00Xシリーズよりも新しい商品で、ケーブルの長さ、再生周波数領域は同じですが、インピーダンスが16Ωで新商品の方が音量を取りやすいようです。HQ-00Xシリーズでは、パッケージに詳しい説明書きがありませんが、こちらの新商品には音質の特徴が以下の通りに書かれています。


  • ・AL-001:迫力低音+ヴォーカル伸びやか
    ・AL-002:迫力低音+ヴォーカル伸びやか
    ・AL-003:すっきり クリアな高音域
    ・AL-004:オールマイティ バランスタイプ
    ・AL-005:リズム際立つ迫力の重低音

 

パッケージには、音の低域・中域・高域・迫力・解像度がひと目で分かるようにグラフが載っていて、自分の好みの音質を選べるのが魅力です。リモコン部分はボタンのみで、その隣にマイクが付きシンプルなデザインになっています。高級感のあるアルミハウジングで、カラーバリエーションも豊富。口コミでは、「300円にしては想像以上の音質」との声もあります。

 

在宅勤務におすすめのPCデスク5選!PC作業が快適になる便利アイテムも紹介

便利なBluetoothダイソーイヤホンマイク

 

机上のPCとイヤホンマイク

 

ダイソーのBluetoothイヤホンマイクは予想以上に使える、高評価の口コミが多くみられます。見た目もシンプルですっきりとしたデザインなのでルックス重視で選ぶ人にもおすすめです。高音質を期待するという人には少々物足りないかもしれませんが、気軽に音楽を聞いたり、オンライン会議や通話で使用するには十分です。

想像以上の音質「ブルートゥースイヤホン(BT006)」

 

 

 

カナル式で、カラーはツヤ消しタイプのブラックとホワイトの2色です。充電用のマイクロUSBが付いており、連続再生時間は7時間です。肝心の音声と接続ですが、目立った音の遅れやズレはなく問題なく使用できる、550円(税込)という価格に対して十分なクオリティーだという口コミが見られます。

 

完全ハンズフリー「Bluetoothワイヤレス片耳イヤホン」

ダイソーのBluetoothイヤホン

Bluetooth仕様の片耳イヤホンで、マイク付きの本体にイヤーフックを取り付けて使う完全ワイヤレスタイプです。本体のサイドに音量を調節する+-ボタンが付いています。充電用USBケーブル付きで、連続使用時間は1時間程度。通信可能距離は10メートルあります。「300円にしては音質が悪くない」との声もあるようです。

 

ダイソーのイヤホンマイクをPCで使う時の注意点

イヤホンマイクとPCの接続の仕方や耳に正しくつける方法をチェックしておくと、スムーズに活用できるでしょう。次にダイソーのイヤホンマイクをPCで使う時の注意点について紹介します。

PCでマイクが使えるか確認しよう

 

スマホ用のイヤホンマイクは4極 3.5ミリミニプラグ。PCにつなげても音声を聞く分には問題ありませんが、マイクが機能しないことがあるので注意が必要です。PCのイヤホンジャックの近くに、ヘッドホンマイク付きのマークがあれば、そのまま使えます。


ただし、古めのPCではPC変換ケーブル(4極プラグ→3極プラグ×2)、マイク端子がないPCではUSB変換アダプタが必要な場合もあるので、自分のPCでマイクが使えるかを確認しましょう。またマイク内蔵のノートPCで4極のイヤホンマイクを使うと、マイクが2つになるので、PCのオーディオ設定でどちらかを選ぶ必要があります。

イヤホンは正しい方法で耳にかけよう

イヤホンを正しくかけないと、フィット感がいまいちだったり、ノイズが入りやすくなったりします。またマイクが下の方にあると、自分が発する声を拾いにくいことも。いったん耳にかけてからイヤホンを耳に入れる、いわゆる「シュア掛け」をするのがおすすめです。イヤホンが安定するとともにマイクの位置が口元に近づくため、声を拾いやすくなりますよ。

ダイソーの高音質イヤホンマイクならテレワークも安心!

机上のイヤホンマイクやPCなど

 

ダイソーのイヤホンマイクは、いろいろな種類があり、性能もさまざま。特に高音質ステレオイヤホンは、音質も良く価格以上のパフォーマンスを見せてくれます。気軽に買える価格なので、1つ持っておくとテレワークやWeb会議などで活躍するでしょう。

 

ダイソー商品でデスク周りの収納上手に♡リモートワークを快適にするアイテムも紹介