Jul 15, 2022

ホカンスが楽しめるおすすめ東京ホテル7選!ステイケーションで至福のひとときを!

ステイケーションでのんびりする女性

最近流行りのおこもりステイは、「ホカンス」と呼ばれ、ホテルでもラアグジュアリーな体験ができると人気です。ホテルの中にはこだわりのアートやルームサービスが充実しています。この記事では都内で素敵なステイケーションができるホテルと、ホカンスの過ごし方をご紹介します。大切な人とゆっくり過ごすも良し、自分へのご褒美にリラックスするもよし。大人が休日を満喫できる、食事やエステのついた限定プランなども発売されているため、ゆっくりと現実を忘れて、過ごすことができますよ。

 

ホカンスとは

 

ホカンスとは「ホテル」と「バカンス」を組み合わせた造語で、韓国発祥の言葉です。ステイケーションとも呼ばれています。コロナ禍で気軽にバカンスに出かけることができなくなってしまった代わりに、近くのホテルでバカンス気分を楽しむことを意味します。
近くのホテルで楽しめる分、遠出をするバカンスよりも交通費がかからず、ホテル宿泊費に予算をかけやすくなります。あこがれの高級ホテルに自分へのご褒美として泊まって、非日常感を味わってみませんか。県民割や地域割などのサービスを利用すれば、よりお得にリッチなホカンスを満喫できるでしょう。

ホカンスの楽しみ方

実際にホカンスに行った場合、どのようにホテルステイを楽しめるのか5つのポイントを紹介します。基本的には観光に出るのでなく、ホテルの中でゆっくりと過ごすとホカンスとして楽しめるでしょう。

ホテルのサービスを堪能

 

ホカンスができるホテルでは、プール・エステ・バーなど館内施設が充実していることが多いです。いつもの旅行だったら観光をしてホテルは寝に帰ってくるだけという方も、ホカンス中はチェックインからチェックアウトまでホテル内の施設を楽しんでみてはいかがでしょうか。

美味しい食事を堪能

 

ホカンスは夕食や朝食が付いているプランが多く、ホテル内で食事まで完結させることができます。普段なかなか敷居が高くて行きづらいホテルのレストランも、プランに付いているなら気兼ねなく楽しめます。
また、ルームサービスであれば周りの目を気にせずお部屋でゆっくりと料理やお酒を堪能できますよ。また、お気に入りのお店からグルメをテイクアウトするのもありですね。

映える写真を撮る

 

ホカンスをするホテルにプール・夜景・豪華な内装があると、つい写真を撮りたくなります。女子旅やカップル旅で思い出に残る一枚を撮影して、SNSにアップしてみてはいかがでしょうか。

ゆっくり読書や映画鑑賞

 

家にいるとつい家事や仕事をやらなきゃと思い、ゆっくりできないのであればホカンスがおすすめです。いつか読もうと思っていた本やまとめて見たい映画・ドラマをホテルでゆっくり見ることができます。部屋にDVDプレイヤーや大画面のスクリーンが付いているとより映画を楽しめるでしょう。

何もしない

ホカンスで何もしない時間を作るという贅沢を味わってみてはいかがでしょうか。スマホの電源を切りデジタルデトックスをするのもおすすめです。ぼーっとしたり自分の内面を見つめ直したりすることで、日ごろのストレスを解消しリラックスできます。

都内でホカンスにおすすめのホテル7選

東京都でホカンスにおすすめのホテルを7つ紹介します。

【新宿】パーク ハイアット東京

パーク ハイアット東京は、新宿パークタワーの39階から52階に位置しています。都心の眺望を楽しめ、ラグジュアリーな雰囲気を楽しみたい方におすすめです。宿泊者のみが利用できるプライベートライブラリーには、洋書や写真集など約2000冊の蔵書があります。

 

住所 〒163-1055 

東京都新宿区西新宿3丁目7−1

館内施設 47階に20×8mのプール・ジムなど
レストラン ニューヨーク グリル

 


【大手町】星のや東京

郊外型リゾートとして有名な星野リゾートが東京の中心である大手町に温泉宿をオープンしました。靴を脱いで素足で館内を歩く日本式のホテルで、最上階には天然の温泉を引いた大浴場が完備されています。天空朝稽古などユニークなアクティビティもあり、日本文化を体験することができます。

 

 

住所 〒100-0004

東京都千代田区大手町1丁目9−1

館内施設 お茶の間ラウンジ・温泉
レストラン Nipponキュイジーヌ

 


【水道橋】toggle hotel suidobashi

Dezeen Awards 2021 「ホテル・ショートステイ インテリアデザイン部門」最優秀賞を受賞したファッショナブルなホテルです。大胆な2色でデザインされた客室は、非日常感を演出しSNS映えすること間違いなしです。部屋のTVではYouTubeやNetFlixが見られ、DVDプレイヤーも完備しています。

 

 

住所 〒102-0072

東京都千代田区飯田橋3丁目11−4

館内施設
レストラン cafe/bar(10:00~23:00)

 


【台場】ヒルトン東京お台場

全室プライベートバルコニー付きの客室で、東京湾を一望する景色を独り占めできます。屋内プールの他に屋外にあるジェットバスは、まるで海の中にいる気分を味わえるインフィニティスパです。レストランも多数あるので、その日の気分に合わせておいしいグルメも堪能できますよ。

 

 

住所 〒135-8625

東京都港区台場1丁目9−1

館内施設 フィットネスセンター・庵スパ
レストラン 日本料理・グリルダイニングなど

 


【汐留】パークホテル東京

「まるで泊まれる美術館」というコンセプトのホテルで、常時400点以上の作品が館内を彩ります。レストランでもアート作品とコラボしたメニューがあり、味覚だけでなく視覚でも食事を楽しめます。汐留駅から直結とアクセスも抜群で、雨の日でも濡れることなくホテルに行けます。

 

 

住所 〒105-7227

東京都港区東新橋1丁目7−1

汐留メディアタワー フロント25F

館内施設 宿泊者専用ラウンジ・スパトリートメント
レストラン 日本料理・アートカラーズダイニング

 


【竹芝】メズム東京

2020年4月に開業したばかりのメズム東京です。毎日「ショーケース」というライブパフォーマンスを楽しめるイベントを開催しています。また、男性も女性も心地よく使用できる「BULK HOMME」のオリジナルのバスアメニティがあります。

 

 

住所 〒105-0022

東京都港区海岸1丁目10-30

館内施設 フィットネス
レストラン シェフズ・シアター & ウィスク

 


【鶯谷】ランダバウト東京

ランダバウト東京は、ホテルの内装が韓国っぽいと人気です。部屋の広さも1人用から家族で泊まれるサイズまで幅広くあります。朝食はバリスタが入れたおいしいコーヒーや好みの具材を入れるオープンサンドが楽しめます。屋上からはスカイツリーが見えるので、絶好の写真スポットですね。

 

 

住所 〒110-0003

東京都台東区根岸3丁目4−5

館内施設
レストラン ダイニングバーLANDABOUT Table

都心でホカンスを楽しもう

 

観光やビジネス目的ではなく、ゆっくりと過ごすためにホテルステイを楽しむ「ホカンス(ステイケーション)」を試してみませんか。東京都内でホカンスを楽しめるホテルはたくさんあるので、何をしたいのかというポイントで選んでみてくださいね。お気に入りのホテルで自分へのご褒美にホカンスをおすすめします。