facebook twitter instagram

May 21, 2023

日本橋の食べ歩きスイーツスポットを紹介! 伝統和菓子から絶品焼き菓子まで♪

老舗の有名店から最新のスポットまで、東京の今と昔が味わえるスポットとして人気の日本橋エリア。こちらの記事では日本橋エリアおすすめのテイクアウトスイーツをご紹介します。老舗有名店の作りたて和菓子から職人技が光る洋菓子まで幅広くピックアップしました。食べ歩きにはもちろん、手土産としてもおすすめのスイーツを厳選したので、日本橋でスイーツを食べる、購入する際の参考にしてみてくださいね。

日本橋のおすすめ食べ歩きスイーツ7選

食べ歩きスイーツ

日本橋には老舗和菓子や人気の洋菓子の路面店以外にも、有名百貨店や最新の商業施設内にも多くのスイーツ店が出店しています。今回ご紹介するお店は出来立てが食べられる店舗も多いので、日本橋にお出かけの際はぜひ足を運んでみてくださいね。

【シュークリー】胡麻がアクセントのサクサク生地シュークリーム

 

日本橋でシュークリームといえば【シュークリー】といっても過言ではないほどの人気洋菓子店です。お店の看板商品であるシュークリームは行列ができるほどの人気で、焼き上がりは9時30分、12時、17時の1日3回となっています。

 

ゴマの風味が印象的なザクっとした食感のシュー生地と、甘さ控えめのたっぷりカスタードクリームは飽きがこず、何度も食べたくなる味です。時間が経っても生地がクタッとならないので食べ歩きだけではなく、手土産にもおすすめです。

 

 

【栗りん】職人技のこだわりモンブラン

 

モンブランと言えばケーキ屋さんのショーケースに並んでいるイメージがありませんか?

コレド室町2にある「栗りん」では店頭でモンブランスイーツを作ってくれます。

 

コレド室町店の人気商品「黄金モンブランソフト」は、注文するとソフトクリームの上に細かいモンブランクリームをかけて仕上げてくれます。同じくソフトクリームに紅芋のクリームペーストがかかった濃紫モンブランソフトも人気なので、食べ比べするのもおすすめです。

 

 

【芋屋金次郎】揚げたてザクザク、自然な甘さのさつまいもスイーツ

 

高知県に本店のある「芋屋金次郎」は、芋けんぴやスイートポテトなどのさつまいもスイーツ専門店です。コレド室町2にある日本橋店は、店舗限定のオリーブオイルで揚げた芋けんぴや焼きたてのおいもタルト、一部店舗のみの食べ歩きメニューであるソフトクリームが人気です。

 

ソフトクリームはムラサキ芋、牛乳、ミックスの3種類。綺麗な紫色はムラサキ芋の自然な色で、見た目でも気分の上がる食べ歩きメニューとしておすすめです。

 

【ノワ・ドゥ・ブール】アーモンドの香りとこっくりバターが口いっぱいに広がる

 

さっくりとした表面に内側のしっとり食感、バターのこっくりとした味わいが口一杯に広がるフィナンシェがイチオシの「ノワ・ドゥ・ブール」。フィナンシェの食べ頃である焼き立てを楽しんでもらうため、1日に10〜15回に分けて焼いています。

 

1個から販売しており、焼きたてフィナンシェの賞味期限は3日間。2日目、3日目はトースターで 温め直すとよりおいしく召し上がれます。

 

【榮太樓總本鋪】こだわりの丸いきんつばを出来立てアツアツで

 

この投稿をInstagramで見る

 

榮太樓總本鋪(@eitaro_sohonpo)がシェアした投稿

 

「榮太樓飴」で有名な榮太樓總本鋪の日本橋店では、伝統的な金鍔(きんつば)作りの実演が見られ、焼きたてを食べることができます。

 

スーパーやコンビニなどで見られる金鍔は、量産に便利な四角形が多いですが、一つ一つ丸く形作って焼き上げる榮太樓總本鋪の金鍔は、たっぷり詰まった粒あんと、ごま油の香ばしさは「また食べたい」と思わせるやみつき和菓子です。

 

 

【フォートナム・アンド・メイソン】紅茶の風味と甘酸っぱいりんごが口いっぱいに広がる

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ayuri.T(@ayr.k)がシェアした投稿

 

英国王室御用達の紅茶ブランド「フォートナム・アンド・メイソン」のコンセプトショップである日本橋三越店では、りんごの甘酸っぱさと紅茶の風味がふんわり口の中で広がるサクサクのアップルパイはSNSでも多く取り上げられる人気商品です。

 

同ブランドの紅茶「ロイヤルブレンド」で煮込んだリンゴとたっぷりのレーズンの風味・香りが口に広がり、リッチな気分を味わえるアップルパイは温め直すとパイのサクサク感が蘇り、リンゴの甘さが増します。

 

【ease】発酵バターとラム酒が香る絶品カヌレ

 

人気スイーツの「カヌレ」は、カリッとした表面の生地と中のしっとりとした食感が特徴のスイーツです。

 

日本橋兜町に2020年にオープンした「patisserie ease」のカヌレは、発酵バターとバニラの甘く、コクのある風味と、ラム酒の香りがほんのりと鼻を抜ける大人な味わいです。

 

PR【QINA &Co.】注目のきな粉スイーツが初の実店舗を日本橋に出店

QINA &Co.きな粉スイーツ
きな粉とあんこの魅力を引き出すスイーツを展開するオンラインショップ「QINA &Co.」が、実店舗を5月23日(火)に日本橋にオープンします。これまでオンラインショップで人気を博したメニューに加え、食べ歩きにぴったりな「きな粉の生チュロス」「白いコッペのきな粉パン」「あんバターパン」「あんこパイ」は、毎日3回作りたてを楽しめます。

 

QINA &Co.きな粉スイーツ

 

またQINA &Co.の魅力にどっぷり浸れる「きな粉とあんこのパフェ」は1つで大満足の美味しさ。

 

オンラインショップでも人気の豆菓子「THE BEAN」や、QINA &Co.のこだわりのきな粉や求肥を北海道産牛乳使用のアイスクリームとともに味わう「THE ICE CREAM」も販売されます。

 

スイーツを食べるなら日本橋へ行こう

スイーツを食べる女性

 

老舗の和菓子店や百貨店のイメージが強かった日本橋ですが、数年前から新たな商業施設の建設や、兜町をはじめとするエリアのリノベーションと新店舗の出店が進んでいます。

特に今回ご紹介したスイーツなど日本橋のグルメ情報は、SNSをはじめとするメディアでも取り上げられ、今後さらに注目を集めるエリアです。これからさらに魅力が増す注目のグルメエリア・日本橋にぜひ足を運んでみてくださいね。