facebook twitter instagram

Aug 12, 2022

ミル付きで香る!カルディの麻辣ペッパーでシビ辛にハマりました…!調味料マカセvol .18

カルディで販売している麻辣ペッパー

料理の最後の決め手となるのが、調味料による味付けです。日本人に馴染みのある「さしすせそ」だけではもったいない!
こちらの連載では、今流行りの調味料から、知るひとぞ知るプレミアムな調味料まで、かんたんレシピと一緒にご紹介します。味に奥行きを出したり、自分で調節しなくても味が決まる、お気に入りの一品を見つけてみてください。

今回は、ミル付きで香る!シビ辛好きにはたまらない、カルディの人気商品「麻辣ペッパー」と活用レシピをご紹介!

「麻辣ペッパー」ってどんな調味料?

かければ何でも、山椒の効いた四川風にになるとウワサのこちらの「麻辣ペッパー」

 

ミル付きでいつでも挽きたての香りを楽しむことができる上、カルディでは300円以下で購入できるためお得で買い!!な一品です。

 

中身は唐辛子、花椒、シーソルト、生姜のミックス。ちょっと唐辛子や山椒の風味を足したいときに便利です。

 

色々な調味料を試しているうちに、いつの間にか辛いものを克服し、特にシビ辛にハマっている私。今回も期待大です!

 

 

少し挽いて出してみるとこんな感じ。

麻辣ペッパー

 

元々容器の中に入っている粒は結構大きいですが、その粗さを残しつつ、唐辛子と山椒の香りが食欲をそそります。美味しそう!

 

少しそのまま食べてみると、思ったほど辛さはありませんが、七味よりは刺激のある辛さという感じ。山椒と塩気が効いているので、そのままでもいけちゃう系の調味料です。

 

麻辣ペッパーの活用方法は色々!

 

麻辣ペッパーを麻婆豆腐に

 

早速麻婆豆腐に後がけしてみました。いつもと同じ味付け(中辛程度)にプラス。

さらに旨味が増し、唐辛子の存在感もバッチリ!もう少し、、もう少し、、と、どんどんかける量が増えていきます。

 

 

 

いつもの料理にパンチを効かせたり、ちょっとしたアクセントにもおすすめですが、

塩味が効いているので、お肉や野菜にこれ一本かけるだけで味が決まるのも嬉しいポイント。

ビールが進むお味です。

 

 

こちらはレンチンしたピーマンにごま油と麻辣ペッパーをかけた副菜。

ごま油と山椒の香りがたまらない一品です。

ピーマン以外にも、もやしやきゅうりとの相性もバッチリ!冷蔵庫で余っている食材でぜひ作ってみてください。

 

麻辣ペッパーはどこで買える?

カルディや一部のスーパーでも購入できます。

同じスパイスアップのシリーズで「レモンペッパー」や「イタリアンハーブ」「ガーリックソルト」なども人気商品です。ボトルのデザインもおしゃれなので、揃えてもかわいいかも!

 

 

ハマったら最後…色んなものにかけたくなっちゃう「麻辣ペッパー」をお試しあれ!

ネットの口コミでは「麻辣味のふりかけ」と言われるほど、万能に使える麻辣ペッパー。

シビ辛好きの皆さん、ぜひお試しください!

 

シビ辛といえば、激辛部では四川担々麺にチャレンジしていました!こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

こちらもチェック↓↓

 

「調味料マカセ」バックナンバーはこちらから!