ティラミスやジェラート、マリトッツォなど日本でも人気のイタリアンスイーツ。この他にも、イタリア生まれの美味しいスイーツはたくさんあります。今回は、おすすめのイタリアンスイーツや次に流行ると言われている「カンノーリ」について、有名なお店や自宅で作れるイタリアンスイーツレシピを紹介します。
MOKUJI
おすすめのイタリアスイーツ8選
まずはおすすめのイタリアスイーツ8つを紹介します。定番のものから珍しいものまで。気になるスイーツをチェックしてみてください。
ティラミス
エスプレッソをたっぷりしみ込ませたスポンジケーキまたはビスケットとマスカルポーネチーズのクリームを交互に重ね、冷やして固めたスイーツのこと。イタリアンスイーツの王道とも言えます。コンビニでも買え、日本人好みにアレンジされることも多く、さまざまな種類が楽しめるのが魅力のスイーツです。
カッサータ
チーズを使ったイタリアのアイスデザート。リコッタチーズやクリームチーズにドライフルーツやナッツを混ぜ、冷やして固めます。華やかな断面は見栄えも抜群です。
ジェラート
イタリア語で「凍った」という意味のジェラート。一般的なアイスクリームは乳脂肪分が8%以上であるのに対し、ジェラートは主に乳脂肪分が4〜8%程度のものを言います。濃厚な味なのに低カロリーな所がダイエット中の人にも嬉しいポイントです。イタリアのジェラート店には、ピスタチオやサボテンなど常時10〜20種類程度のフレーバーが用意されています。
パンナコッタ
生クリーム、砂糖、牛乳を熱し、ゼラチンを混ぜて冷やし固めたスイーツのこと。ベリー系のフルーツソースがかけられているのが一般的です。カフェやコンビニのスイーツは、チョコレートソースやフルーツなど、さまざまなテイストにアレンジされています。
ビスコッティ
トスカーナ地方にある、ナッツやチョコレート、ドライフルーツなどを混ぜたアーモンド風味の堅焼きビスケット。ザクザクとした硬い食感が特徴で、イタリアではコーヒーに浸して食べられています。ワインに浸したり、アイスクリームを添えたりと、さまざまな楽しみ方ができる魅力的なイタリアンスイーツです。
スフォリアテッラ
ナポリ地方の名物。「ひだを何枚も重ねた」という意味で、貝殻のような形をしているパイ菓子です。リコッタチーズやカスタードクリームなどが入っており、表面はザクザクパリパリとした食感がやみつきになります。
アフォガード
バニラアイスに、コーヒーや紅茶などを入れて食べるデザート。日本ではエスプレッソをかけるのが一般的ですが、本場のイタリアではカシスやカルーアなどのリキュールを合わせることもあります。
パネットーネ
パン生地の中にドライフルーツがたくさん練りこまれたスイーツで、やらかい口溶けが特徴です。少しトーストして、生クリームやバニラアイスをのせて食べるのが一般的。本場イタリアでは、11月頃になるとスイーツ店やスーパーで並び始め、クリスマスシーズンによく食べられるデザートです。
マリトッツォの次に来るイタリアンスイーツ「カンノーリ」とは
現在、人気急上昇中のカンノーリを知っていますか?こちらのスイーツはマリトッツォの次に来るとも言われており、テレビでもたびたび紹介されるほどです。
サクサク感がたまらないロール状のお菓子
サクッとした食感の生地と、とろっと濃厚なリコッタチーズのさっぱりとした後味が特徴のスイーツ。生地は小麦粉から作られ、中のクリームには脂肪分が少なく口当たりの良いリコッタチーズが使われます。筒の口の部分に砂糖漬けのチェリーやオレンジピール、ピスタチオなどで彩りよくデコレーションされているのが一般的です。
イタリアンスイーツがおすすめのお店
イタリアスイーツは、コンビニでも美味しく食べられるスイーツの1つです。しかし、本格的なイタリアンスイーツを食べに実店舗に行ってみたいという人多いはず。そこでここでは、イタリアンスイーツのおすすめのお店を2つ紹介します。
ティラミスラボ
この投稿をInstagramで見る
ワンハンドで楽しめるカップティラミス専門店。飲めるような新感覚ティラミスとして注目されているお店です。イチゴ、抹茶などの定番からシャインマスカットやモンブランなど期間限定もののメニューも豊富です。
<店舗情報>
東京都渋谷区神宮前1-15-4 Barbizon76
TEL 03-6721-1129
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
Litus
この投稿をInstagramで見る
イタリアの名店で活躍経験のあるパティシエが作るカンノーリが楽しめるお店。公式のインスタグラムでも「小さなお店」と謳っているため、早めの来店が良いでしょう。
<店舗情報>
東京都中央区新富2-9-6
TEL 03-6275-2797
営業時間 11:00-18:00
定休日 火曜・水曜
自宅で簡単!イタリアンスイーツレシピ
イタリアンスイーツは、買って食べるイメージが強いものの自宅で作ることもできます。今度の休日は、スイーツ作りにチャレンジしてみましょう。ここでは簡単に作れるティラミスレシピと話題のカンノーリのレシピを紹介します。
混ぜるだけ簡単「ティラミス」
<材料>角皿1台分(800ml)
フィンガービスケット 7本(35g)
グラニュー糖(卵白用) 40g
マスカルポーネチーズ 400g
卵 4個
グラニュー糖(卵黄用) 20g
インスタントコーヒー 7g
お湯 100cc
純ココア 適量
<作り方>
- 角皿にフィンガービスケットを敷き詰め、お湯で溶いたインスタントコーヒーを塗る
- 卵を卵黄と卵白に分け、卵黄、グラニュー糖を入れて混ぜる
- 白にグラニュー糖(卵白用)を数回に分けて加え、冷やしながらハンドミキサーで泡立てる
- 3のボウルにマスカルポーネチーズを何度かに分けながら加え、なめらかになるまで混ぜる
- 4にメレンゲを入れてさっくりと混ぜる
- フィンガービスケットを敷き詰めた角皿に5を流して平らにする
- 純ココアをふるいながらかけて完成
話題のスイーツにチャレンジ「カンノーリ」
<材料>6個分
(A)
強力粉 65g
薄力粉 15g
砂糖 小さじ1と1/2
シナモンパウダー 小さじ1/3
(B)
卵黄 12g
白ワイン 大さじ1
オリーブ油 小さじ1/2
(C)
リコッタチーズ 150g
粉砂糖 30g
卵白 適量
揚げ油 適量
オレンジピール 適量
みじんぎりピスタチオ 適量
粉砂糖 適量
<作り方>
- ボウルに(A)をふるい入れ、(B)を加えてよく混ぜる
- 1を台に取り出してよくこね、なめらかになったらラップで包んで冷蔵庫で約1時間休ませる
- 2を6つに分け、楕円形に伸ばし、アルミ箔の芯に巻いて巻き終わりを卵白で止める
- 170度の油で揚げ、薄いキツネ色になったら一度取り出す
- 粗熱が取れたらアルミ箔の芯を取り、再度170度の油に入れてキツネ色になるまで揚げる
- (C)を混ぜ合わせ、絞り出し袋に入れる
- 5に6を絞り入れ、オレンジピールとピスタチオを飾り、粉砂糖をふって完成
美味しいイタリアンスイーツを堪能しよう!
イタリアンスイーツの種類はとても多く、日本でも昔から親しまれているものも少なくありません。今年も新しいイタリアンスイーツがトレンドの兆しを見せています。子どもが喜ぶ甘いものから、お酒を使った大人も楽しめるものまで、さまざまイタリアンスイーツがあるので、お店で味わったりお家で作ってみたりしてくださいね。
今トレンドの韓国スイーツ7選!最新情報やおしゃれに撮るコツを紹介