Jul 15, 2022

ススメ激辛部!vol.3〜カリーライス専門店 エチオピア 秋葉原店〜

今日紹介するのはコチラ

 

ナカザワ隊員!なんてことでしょう!夏が来ちゃいます!こんな日は神保町に激辛カレーを食べに行きましょう!

 

夏がきちゃうよ…
でも!神保町の激辛カレーといえばエチオピアですね!
いきましょう〜〜!

 

 

今回挑戦するのは、カレーの激戦区・神保町に1988年にカレーとコーヒーのお店としてオープンした、「カリーライス専門店 エチオピア」!オーナーシェフが“味には決して妥協しない”と、市販のルーを一切使用せず厳選した香辛料や素材を調合して作るカリーは多くのファンを魅了し、現在まで広く愛され続けています!カレーじゃないですよ、カリーです。

OLあるあるエピ

激辛部員といえど私たちは会社員。社員と部員を掛け持ちです。神保町ではなく会社から近い秋葉原店にいきました。

 

ちなみにこのエチオピアカリー、レトルトも購入できますよ。ノーマルタイプと激辛タイプ(お店で頼む辛さ10倍相当)の2タイプあります。

 

出典:Amazon

出典:Amazon

 

 

秋葉原店は朝の8時からオープンしていて、朝カリーも出しています。今回は11時からは出されているランチメニューを頂きます!

 

到着したのは10時55分。
お店の前でランチタイムが始まるまで待っていましたが、店員さんのご好意で、11時前ですがランチタイムメニューを出していただけることに。

 

メニューにあるカリー全て、0から70まで辛さが選べます。裏メニューで100があるとのことでしたので、今回スズミ隊員は100に挑戦。ナカザワ隊員は70に挑戦です。わたしたち、はじめて辛さがわかれたね..!

 

調子に乗ってどやどやで辛さ100を頼んだスズミ隊員は注文直後からひよります。
このあとの仕事ちゃんとできるのだろうか…。後悔の念が押し寄せます。

戦闘前のお約束

激辛チャレンジの前には乳製品で胃粘膜保護が激辛部のお約束です。

ナカザワ隊員はブレる事なく毎回牛乳です。

 

 


 

 

※お店に入る前にコンビニ前で戦闘準備済み。
ナカザワ隊員が一生懸命飲んでくれました。急かしてごめんなさい。喉が乾いてたから大丈夫、とオトコマエ発言!すき!

 

着カレー!

の、前に神保町カレーといえばじゃがいも。なぜかじゃがいもが添えられています。写真の下手さが愛らしいですね。ちなみにじゃがいもが添えられている理由や、どうやって食べるのか、諸説あるようですが、自分の好きなように食べましょう。ちなみに先付けで出て来るのでお腹がすいたからといってがっつくとちょっと後悔するので、胃の容量に自信がある方以外は様子見ていただくことをオススメします。

 

 

 

待つことちょっと。スズミ隊員のポークカリーの100辛とナカザワ隊員のエビカリーの70辛です。

わかりづらいですが、色味が100と70で結構違います。くらマグ激辛部は激辛写真家を探してます。

ちなみに、各テーブルには福神漬けが置いてあります。たとえ辛さに耐えられなくてもコイツがいれば私たちは大丈夫、と福神漬けへの信頼感は絶大です。

 

いざ実食!

辛い!けどすごく美味しい!スパイスのうまみがガッツリ入っているのですが、カレーに時々ある胃にどっしりくる感じがないです。こちらのカリーには長時間煮込んだ大量の野菜が溶け込んでいて、野菜の持つ栄養素や食物繊維がたっぷりと入っているのです。厳選された12種のスパイスは、古くから薬草として使用されているものばかりなので、胃にもたれることがないとのこと。

ナカザワ隊員曰く、70はシャバシャバ、100はシャリシャリしているとのこと。いっこも伝わらないと思うので気になる方はぜひ一度足を運んでみてください。

 

激辛部を創設した目標のひとつ、それは激辛を食べて汗をかくこと。なんとこの日初めて汗が!わたしたちのもとにやってきてくれました。
具材がアツアツなこともあるのですが、スパイスを大量につかっているので、内側からぽっぽと暖かくなってきます。

完食!ごちそうさまでした!

最後まで熱々のカレー、美味しくいただきました!食べ終わるとお皿にエチオピアの文字が現れます。食べきった満足感があって嬉しくなります。

スズミ隊員は食べきってもエチオピアの文字が現れず…。なんでだよ!ホラー感強めです。

 

ランチセットにはデザートがついてきます!マンゴー味でお口がさっぱりします!

 

今日の小話

秋葉原初心者のふたり。2周くらい同じ場所をぐるぐるしました。まじクリスタルキング…!!!

 


 

くらマグ激辛部は楽しく辛く笑ってスパイス!が合言葉!激辛料理を楽しむ場合は体調に気をつけて!
12種のスパイスが溶け込んだ、身体にも優しい「カリーのお店 エチオピア」の激辛カリー、今日もご馳走さまでした!

 

 

間違ってつくばエクスプレスのるところだったので迷子指数ファイヤー5です。

 

 

全国のオススメ激辛&スパイシー料理があればぜひ教えてください!いつかインドに行くことを夢見てくらマグ激辛部が楽しくスパイシーに食リポします!

 

メールはこちらへ▶︎▶︎▶︎info@togu.co.jp

 

次回の更新は7月22日です!Twitterでも告知いたしますのでよかったらフォローしてくださいね!