Aug 05, 2022

今話題の「背徳グルメ」とは?高カロリーでも食べたい魅惑のグルメやレシピを紹介

クリームとチョコがかかったドーナツ

背徳グルメは、ハイカロリーな食材をかけ合わせた料理のことをいいます。背徳感が高い代わりに病みつきになるほど美味しいメニューであるとして、今話題です。インパクトのある見た目なども人気の理由。この記事では、背徳グルメが注目を集める理由や、おすすめの背徳グルメ、簡単に作れる背徳グルメレシピを紹介します。

背徳(はいとく)グルメとは

ピサを食べようとする女性

 

背徳グルメとはハイカロリーなもの同士をかけ合わせたもの。高カロリーで体に悪いとわかっていても食べたくなる、美味しすぎる料理のことをいいます。ギルティーフード、ハイカロリーグルメとも呼ばれています。時々無性にハイカロリーなものを食べたくなる時がありますよね。そんなときに罪悪感と幸福感が両方感じられるような、正に背徳感のある食べ物が今流行しているんです。

 

背徳グルメが人気の理由

4つのグラタンとナイフ

 

背徳グルメの人気の理由は、ストレス発散になることとインパクトのある見た目に惹かれることでしょう。ここでは、背徳グルメの人気の理由について、くわしく解説します。

ストレス発散になるから

コロナ禍でさまざまな制限がかかった中、簡単に取り入れることができるストレス発散法として食が注目されました。中でも背徳グルメは現代の健康志向とは逆のことをしてる背徳感が幸福感につながり、ブームになっていったと考えられます。

 

インパクトのある見た目に惹かれるから

背徳グルメは思わず食べたくなるような見た目をしています。今SNS映えのトレンドは、おしゃれでフォトジェニックな写真から、思わず目を惹くようなインパクトのある写真に変化しています。背徳グルメのインパクトのある見た目が、今のトレンドとマッチしているから人気があると言えるでしょう。

 

おすすめの背徳グルメ4選

グラタン皿に入ったフライドポテト

 

背徳グルメは日本でブームを起こしています。その中でもここではマヌルパン、シロノワール、ルーサーバーガー、痛風鍋の4品を紹介します。どれもハイカロリーで背徳感満載です。

 

マヌルパン

 

クッキングシートに置かれたマヌルパン

マヌルパンは韓国発祥のガーリックパンで、韓国の屋台では行列ができるほど人気のあるメニューです。マヌルは韓国語で「にんにく」という意味。ガーリックバターをたっぷり染み込ませたパンに、甘みのあるクリームチーズを挟んでおり、甘じょっぱさがクセになります。


日本では2021年にブームが始まり、パン屋やカフェ、大手コンビニチェーンからもマヌルパンが発売されるなど、ブームは今も拡大しています。マヌルパン1つでお茶碗3杯分のカロリーに相当するほど高カロリーですが、中毒性のある味わいで止まらないところが背徳グルメである理由です。

 

シロノワール

 

コメダ珈琲店のシロノワール

シロノワールは珈琲専門店、コメダ珈琲店の人気メニューです。デニッシュ生地のパンの上にソフトクリームが乗っています。通常のシロノワールのサイズは直径17cmくらいと大きく、さらに別添えのシロップもついてきます。シロノワール一つで800kcalを超え、シロップをかけると900kcal以上。食べるとパンの温かさとやわらかさ、そしてパンの熱でとろけたソフトクリームの冷たさと甘さが口に広がる味わいです。

 

ルーサーバーガー

ルーサーバーガーとポテト

ルーサーバーガーはドーナツ生地のバンズが特徴の、アメリカで誕生したハンバーガーです。レタスやベーコン、パティなどの具を挟んでいます。R&B歌手のルーサー・ヴァンドロスがレシピ誕生のきっかけとなったため、「ルーサーバーガー」として広まりました。他にも、ドーナツバーガーとも呼ばれています。


アメリカから韓国に人気は派生し、ドーナツにフライドチキンを挟んだ「ドーナツバーガー」が発売され、SNSで話題になりました。日本の飲食店でもルーサーバーガーを提供するところが増えてきています。写真映えするビジュアルと砂糖がかかったドーナツとベーコンやソースなどによる甘じょっぱい美味しさが魅力です。

 

痛風鍋

魚卵が入った鍋

痛風鍋とは、プリン体が多く含まれている魚卵などをたっぷり使用した鍋のこと。使われる食材は白子、あん肝、牡蠣、ウニ、いくらなどで、冬が旬の海鮮が楽しめる贅沢な鍋です。鍋1つで1日の推奨プリン体摂取量を大幅に超えるところが背徳感満載。海鮮の風味とクリーミーさが魅力の食材を堪能できます。

 

背徳グルメレシピ4選

テーブルに置かれたたくさんの料理と女性

 

 

ここまで背徳グルメを紹介してきましたが、おうちでも背徳グルメを楽しみたい人もいるでしょう。ここからは、簡単に作れる背徳グルメのレシピを紹介します。材料も簡単に手に入れることができるので、ぜひ試してみてください。

 

罪深チーズケーキ

チーズ蒸しケーキを使った背徳グルメの罪深チーズケーキです。簡単な工程を踏むことでさらに罪深い味わいになりますよ。


<材料>
チーズ蒸しケーキ 1個
バター 適量
メイプルシロップ 適量

 

<作り方>
1.薄紙をはがさずにチーズ蒸しケーキに8等分の切り込みを入れる
2.トースターで、焼き目がつくまで焼く
3.焼き上がったら、切り込みに薄く切ったバターを好きなだけ差し込む
4.手で周りからチーズ蒸しケーキをギュッと押さえ、バターを溶かして完成

 

お好みではちみつやメープルシロップをかけるとより背徳感が増します。バターがケーキの中に染み込んで、表面はサクサク、中はしっとりとした食感を楽しめます。

焼きおにぎりリゾット

冷凍の焼きおにぎりを使い、レンジで簡単にできるリゾットを紹介します。


<材料>
冷凍焼きおにぎり 1個
とろけるチーズ 好きなだけ
牛乳 40ml

 

<作り方>
1.焼きおにぎりを解凍する
2.耐熱容器に焼きおにぎりを入れて、おにぎりが半分隠れるくらいの牛乳を注ぐ
3.とろけるチーズをたっぷりかける
4.ラップをふんわりかけ、電子レンジで600w、1分加熱して完成

 

おにぎりとチーズをよく混ぜ合わせて、お好みでブラックペッパーをかけて食べてください。牛乳をトマトジュースに変えるとトマトリゾットができますよ。

丸ごとカマンベール丼

その名の通り、カマンベールを丸々1個使った背徳感満載の1品。トロトロでクリーミーな味わいの卵かけご飯です。

<材料>
ごはん お茶碗1杯
カマンベールチーズ 1個
ロースハム 2枚
卵 2個

鶏ガラスープの素 適量
塩 適量
こしょう 適量
粗挽き黒コショウ 適量

 

<作り方>
1.ハムを食べやすい大きさに切る
2.耐熱容器にご飯を入れ、卵1個を割り乗せる
3.ハム、塩、こしょう、鶏がらスープの素、ごま油を加えて、よく混ぜる
4.カマンベールチーズに十字に底の薄皮が残るくらいの切り込みを入れ、そのままごはんの上に乗せる
5.ふんわりとラップをかけ、電子レンジで600w、2分の加熱をする
6.チーズの上に卵黄を乗せ、仕上げに粗挽きコショウを振って完成

バナナスプリット

アメリカではポピュラーなスイーツのバナナスピリットのレシピを紹介します。パフェのような華やかな見た目も魅力的です。

<材料>
バナナ 1本
アイスクリーム 適量
ホイップクリーム 適量
チョコレートソース 適量
フルーツ 適量
ナッツ 適量

 

<作り方>
1.バナナを縦半分に切って器に盛る
2.バナナの間に好きなアイスクリーム、ホイップクリーム、チョコレートソース、フルーツ、ナッツなどを乗せて完成

魅力満載の背徳グルメを楽しもう

アイスが乗ったトースト

 

背徳グルメは高カロリーで罪悪感のある食べ物ですが、美味しさと食べた時の幸福感を同時に味わえます。飲食店だけでなく家でも楽しめるので、ぜひ自宅で背徳レシピを作ってみてください。

 

今トレンドの韓国スイーツ7選!最新情報やおしゃれに撮るコツを紹介