Apr 15, 2022

ひと瓶1300円の「卵を味わうマヨネーズ」を試してみた:調味料マカセvol .12

料理の最後の決め手となるのが、調味料による味付けです。日本人に馴染みのある「さしすせそ」だけではもったいない!
こちらの連載では、今流行りの調味料から、知るひとぞ知るプレミアムな調味料まで、かんたんレシピと一緒にご紹介します。味に奥行きを出したり、自分で調節しなくても味が決まる、お気に入りの一品を見つけてみてください。

今回は、キューピーから発売されているひと瓶1300円の「卵を味わうマヨネーズ」をご紹介。

 

ライター:アオヤマ 夫婦二人暮らし、料理はニガテだけど美味しいものは好き!

「卵を味わうマヨネーズ」はどんな調味料?

 

みなさんマヨネーズは何を使っていますか?

私はもっぱらキューピー派なのですが、この度おすすめされて試したのはひと瓶1300円する高級マヨネーズです。

 

かわいいデザインの瓶に入っているこのマヨネーズ、一体どんなポテンシャルを秘めているのでしょうか。

 

事前情報によると、シェフやパティシエの意見から誕生したというこのマヨネーズ。

「エグロワイヤル」といういかにも高級そうな卵の卵黄を、通常の1.5倍、たっぷりと使っているのだそう。

 

また、出来上がったマヨネーズは一定期間熟成させて一層コクを強くしているのだとか。手間がすごい!

 

シンプルな素材と合わせていただくのがおすすめ

質感はちょっと固め・重めで、普通のマヨネーズよりも明らかに黄色が濃いのが特徴です。

 

卵のコクが楽しめるとのことで、まずはバケットや食パンに合わせるのがよさそう。

早速食べてみました。

 

バゲット

 

衝撃の美味しさでした。

濃厚で卵そのものを食べているようなコクと旨味を感じるのに、後味はくどくなく、すっきり。

バターよりもたっぷり塗っているのに全然重くありません。

じゃがいも・卵

 

これはもうとことんシンプルな素材と合わせるのがよさそう!と、レンチンしたじゃがいもや茹で卵につけて食べてみました。

 

 

じゃがいもは、個人的にはバターよりも断然好き!これだけで美味しい濃厚ポテトサラダです。

 

 

卵につけると、味にブーストがかかる気がしました。これだけで美味しい。くどくなく、あっさりしているので朝ごはんに食べたいです。

 

 

ちょっと茹で卵を潰してタルタルソースを作ってみました。これだけでおかずになってしまいそうな存在感のあるタルタルソースです。

 

ハムサンド

 

今回私が一番感動したのがこちらのサンドイッチ。

材料は食パン・ハム・レタス・マヨネーズのみ。

なのですが、完全にたまごサンドの味なんですよね!これはぜひ一度食べていただきたいです。

味の調整なんていらない、これだけで最強のたまごサンドです。

 

一度は試してみたい超濃厚マヨネーズでした

 

値段から、「プレゼント用かな」と思っていましたが、たまの贅沢に自分で買いたくなってしまうマヨネーズでした。もちろんギフトや手土産にしても喜ばれること間違いなしです。使い方がシンプルで、冷蔵庫にある野菜やお肉と合わせるだけで楽しめるのが嬉しいポイントですよね。

 

 

 

こちらもチェック↓

 

オリジナル商品