DIY

Jan 24, 2022

ダイソーのキッチン収納アイテムとアイディア集!おしゃれに見せるアレンジ方法も

おしゃれなキッチン

「最近お鍋や調理器具などが増えてきて、引き出しがごちゃごちゃしてきたなあ...」という悩みはありませんか?そんな時はぜひダイソーの収納アイテムを活用してみて。ダイソーには種類豊富なキッチン収納アイテムがそろっています。本記事ではダイソーのアイテムを使った、キッチンをおしゃれにスッキリさせるアイディアを紹介します。

【ダイソー】キッチン収納①調味料

ごちゃごちゃしがちなキッチン周りで、特に収納に困るのが調味料。ダイソーには、調味料をキレイに収納できるアイテムが豊富にそろっています。 ここでは、調味料をすっきり収納できるダイソーのアイテムを紹介します。

ガラスキャニスター (竹蓋付)

ダイソーのキャニスター

竹のフタがナチュラルで、雑貨店の小物入れのようなキャニスター。よく使う調味料や穀類などを入れるのがおすすめです。よく見えるところに置いておくと、キッチンの雰囲気が明るくなります。

角型スパイスボトル

ダイソーのスパイスボトル

料理によく使うハーブやスパイス類を入れておけるボトルです。蓋をスライドさせると、穴が出現します。穴の大きさは大小あるので、使う時にも便利です。 四角いフォルムでスタイリッシュなため、収納もしやすいでしょう。

柳バスケット

ダイソーのバスケット

よく使う調味料は浅めのカゴに入れておけば、取りだしやすくて便利です。カゴに入れることで、キッチンに出しっぱなしにしていてもすっきりして見えます。

【ダイソー】キッチン収納②食器

お皿やグラスなどの食器は形や大きさが種類豊富で、かさばりがちなアイテム。ここでは食器をスッキリ収納できるアイディアを紹介します。

ブックスタンド(三角型)

ダイソーのブックスタンド

こちらはブックスタンドですが、食器収納に使うアイディアが話題になっています。カラーも落ち着いていてスタイリッシュ。お皿は立てて収納するとすっきりするので、おすすめです。その他、ペーパーナプキンを置くのにも使えるアイテムです。

ファイルスタンド(アイボリー)

ダイソーのファイルスタンド

ブックスタンドだけでなく、ファイルスタンドもキッチン周り収納する時に使えるアイテムです。ダイソーのファイルスタンドのカラーはホワイトなので、キッチン周りを白系で統一している人にぴったり。ダイソーなら一度にたくさん同じものを揃えられるので、お手軽に整理されたキッチン収納が完成します。

積み重ね収納ボックス

ダイソーの積み重ねボックス

カラトリーの収納におすすめなのが積み重ねボックスです。いろいろなサイズがありますが、縦に長いものを引き出しの中に並べておけば、フォーク・スプーン・ナイフ・お箸など種類ごとに収納できます。重ねて使えるのもおすすめのポイント。キッチン収納だけでなく、工具や文具などの片付けにも使えるボックスで、汎用性が高いのも特徴です。

【ダイソー】キッチン収納③調理アイテム

サイズに統一感がない場合が多いので、調理アイテムは収納がしづらいですよね。調理アイテムをすっきり整理するなら、吊るす収納がおすすめです。ここではダイソーの調理アイテムにぴったりな収納グッズを紹介します。

クリア粘着フック

ダイソーの粘着フック

調理器具を吊るして収納したい時にぴったりな粘着式のフックです。透明なので、フックが目立たずインテリアを邪魔しません。キッチンの横の壁などに取り付けると、使う時に取りやすいでしょう。

キッチン扉用3連フック

ダイソーのキッチン扉用フック

こちらも吊るす収納アイテムです。シンクの扉に設置して使用します。調理器具を見える場所に収納したくない方におすすめで、フックは3つ付いています。

ダイソー商品を使ったキッチン収納アイディア

ダイソーの商品を組み合わせて、キッチン収納を作ることもできます。ここでは、ダイソーの商品を使ったキッチンアイテムの収納アイディアを紹介します。

突っ張り棒×S字フック

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Siân Scott 🇬🇧(@siannycat)がシェアした投稿

キッチンが狭い場合におすすめなのが、突っ張り棒を使った収納アイディア。突っ張り棒にS字フックを取り付ければ、好きなものを吊るして収納できます。キッチン用品が少ない一人暮らしの人なら、フライパンなども収納してみてはいかがでしょうか。強度が気になる場合、ダイソーの耐震マットを挟むと強度が増して落下防止になります。

プルアウトボックスロング×柳バスケット

ダイソーのプルアウトボックス

蓋をしたまま中身を取り出せるプルアウトボックスには、よく使うポリ袋を収納します。それを柳バスケットにさらに収納してみましょう。プラスチックのままだと無機質に感じられますが、柳バスケットに入れることでキッチンに置いてもかわいい収納になります。

ダイソーの収納アイテムをおしゃれに見せる方法

瓶が並んだ台所

ダイソーの商品でキッチン収納を揃えると、あまりおしゃれな印象にできないのでは?と考える人もいるかもしれません。しかし実はダイソーの収納アイテムもひと手間加えれば、とってもおしゃれになるんですよ! ここではダイソーの収納アイテムをおしゃれにする方法を紹介します。

キッチンポット×クラフト紙袋

ダイソーの取っ手が付いた透明のキッチンポットのふたを取って、その中にクラフト紙を入れてふりかけやスープの袋などを収納!中身が見えないので統一感が出ておしゃれに見せられます。おしゃれなラベルを付けて何が入っているか分かるようにすると、利便性がアップしますよ。

コンパクトストッカー×クラフトラベル

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shazo Shop | Food Storage(@shazoshop)がシェアした投稿


粉系の収納はコンパクトストッカーを揃えて統一感を出しましょう。中身が分からなくなるので、ダイソーのクラフトラベルを張り付けるとおしゃれで便利。プラスチック製でもクラフトラベルを貼ることでおしゃれに見せられます。

ネコビン×木製ボックス

ダイソーのネコビン

ダイソーのネコビンはフタが回転式なので密閉度が高く、湿気対策も期待できるアイテム。2個入りセットで売っていますが、3セットくらい購入して揃えて並べると見た目の高級感がアップします。中身は使いかけの粉末ものなどを入れると、残量が確認できて便利です。そのまま並べても良いですが、木製のボックスやラックに飾るとよりおしゃれに見せられます。

ダイソーの収納用品でキッチンをスッキリさせよう

きれいに整理整頓されたキッチン

ダイソーにはキッチン収納アイテムが種類豊富にそろっています。デザインもシンプルなものが多いので、どんなキッチンでも合わせやすいアイテムも多いです。自分のキッチンのイメージに合ったダイソー商品を使って、キッチン周りをおしゃれにスッキリさせてみてはいかがでしょうか。

オリジナル商品