Feb 10, 2022

2人の思い出に残る記念日の祝い方。遠距離カップルにおすすめのお祝い方法も

見つめ合うカップル

記念日の祝い方は、食事をしたりプレゼントを贈り合ったりなど、カップルによって実にさまざまです。この記事では、記念日の祝い方や過ごし方を始め、男女の記念日への考え方の違い、記念日におすすめのプレゼントなどを紹介します。遠距離で記念日に会えないカップルにも参考にしてほしい、お祝いの仕方もあります。

みんなはどう過ごしてる?記念日におすすめの祝い方

記念日をどう過ごすかは、カップルによってさまざまです。お出かけをするカップルもいれば、お家で過ごすカップルもいるでしょう。まずは記念日の祝い方をいくつか紹介します。自分達に合った過ごし方で、記念日をお祝いしましょう。

特別感のあるレストランで食事をして記念日を祝う

レストランでお祝いするカップル

ロマンチックに過ごすなら、普段とは少し違ったリッチなレストランで食事をするのがおすすめ。夜景の見えるレストランや高級ホテルなどでディナーコースを楽しみながら、特別な思い出を残しましょう。事前に記念日プレートを予約しておくのも良いですね。

旅行やお出かけをして記念日を祝う

旅行するカップル

 

休日を利用して、お出かけや旅行に行くのも素敵な思い出になります。テーマパークや動物園、水族館などでアクティブに過ごしたり、温泉や贅沢な宿でまったり過ごしたりするのも良いでしょう。初デートの場所など、2人の思い出の場所に出かけるのもおすすめです。

 

家でまったり過ごして記念日を祝う

家でリラックスしているカップル

 

お家デートやホームパーティーをして、敢えてまったりと過ごすのも素敵です。手作りの料理やお酒を楽しんだり、映画鑑賞をしたりなど、人目を気にせずにのんびり過ごせます。ケータリングサービスなどを利用するのも良いですね

 

料理をもっと魅力的に!盛り付け方でおもてなし料理をワンランクアップ

ディナークルーズに出かけて記念日を祝う

海に浮かぶディナークルーズ船

 

手軽に非日常を味わえるクルージング。綺麗な夜景と美味しいディナーが一緒に楽しめるのも嬉しいポイントです。海の上で、2人にとって特別な思い出を作りましょう。

 

サプライズやプレゼント交換をして記念日を祝う

サプライズプレゼントに驚く女性

 

せっかくの記念日なら、サプライズを用意してみると相手もきっと喜んでくれます。プレゼントを用意したり、部屋を飾りつけたり、日常とは少し違う特別感を演出することで、マンネリ解消にもなるでしょう。

記念日のお祝いにおすすめのプレゼント

プレゼントを渡すカップル

 

記念日にはプレゼント交換をするカップルも多いようです。そこで、記念日におすすめのプレゼントを男性向け・女性向け・ペアグッズに分けて紹介します。どのプレゼントが喜んでもらえそうか、考えながらチェックしてみてくださいね。

女性から男性に贈るおすすめの記念日プレゼント

レザーの財布

まずは、女性から男性に贈るのにおすすめのプレゼントを紹介します

日常的に使える財布やカードケースは、もらって嬉しいプレゼントとして人気です。毎日持ち歩くので、使うたびに思い出してもらえそうですね。

 

相手がスーツを着る仕事の男性なら、何本あっても嬉しいネクタイもおすすめ。スーツ姿をおしゃれに演出できるセンスの良い1品を、彼のために選んでみてはいかがでしょうか。ネクタイに合わせて、Yシャツを選んでも良いですね。おしゃれでセンスの良いものを選んであげてください。

ピンクの手作りアルバム

  • 特別感のあるプレゼントを贈りたいなら、手作りのアルバムも素敵です。どこにも売っていない2人のアルバムは、記念日ならではの特別感を演出してくれます。写真をプリントして使ったり、装飾したりして想いを伝えましょう。

男性から女性に贈るおすすめの記念日プレゼント

箱入りのネックレスとピアス

続いて、男性から女性に贈るおすすめのプレゼントを紹介します。

 

プレゼントの定番と言えば、アクセサリー。 彼女が普段身につけているアクセサリーのテイストや、ブランドなどをさりげなくチェックしておくと良いでしょう。

 

毎日仕事を頑張る彼女には、バッグもおすすめ。普段は憂鬱な通勤時間も、彼にもらったバッグがあれば気分良く過ごせそうですね。

花束のプレゼント

世代を超えて喜ばれるのが、花束のプレゼント。男性から花束をもらってみたいという女性は少なくないようです。花言葉や花の本数による意味などから選ぶと良いかもしれません。また花束に手紙を添えるのもポイント。手紙は高価なプレゼントよりも価値があるように思えて、嬉しかったという人が多いようです。

 

彼女が好きなコスメや愛用しているコスメも実用的で人気です。事前にいつも使っているコスメをリサーチしておくと、自分の使っているコスメを知ってくれていると思い彼女も喜んでくれそうです。

 

記念日に贈るおすすめのペアグッズ

ペアのブレスレットをするカップル

ペアグッズは、男女ともにもらって嬉しいプレゼントです。例えばペアアクセサリーなら、ペアネックレスやペアブレスレット、または特別感のあるペアリングなどもおすすめです。

 

お揃いのパジャマ なら、家にいるときや寝ているときでもお揃いでいられるため人気。可愛いアイテムも豊富なので、チェックしてみてくださいね。また、ペア腕時計も素敵です。「同じ時間を刻もう」という意味を込めて、ロマンチックなギフトになるでしょう。

 

最後にマグカップ なども、使うたびにお互いを思い出せるアイテムです。もしも一緒に住むようになったら、2人のマグカップを並べて使いたいですね。

男女で違う?記念日の考え方とギャップを埋める方法

テーブルに並べられた写真

 

男性と女性では、記念日に対する考え方が異なります。そのため、お互いの考え方の違いによって、記念日に喧嘩になってしまうことも。あらかじめ男女の考え方の違いを知っておき、対策を練っておきましょう。

女性は記念日を大切にする傾向にある

女性は、過去を大切にする傾向にあります。これは記憶を司る脳の海馬が、男性よりも大きいことから男性より記憶力が高いと考えられているからです。また彼との記念日は特別なので、忘れずに大切にしたいと考えている人が多いです。

男性はつい記念日を忘れてしまうことがある

一方の男性は、過去よりも未来に興味をもつ傾向にあります。脳のメカニズム的にも、男性は一度に多くのことを覚えるのが苦手な場合が多く、忘れてしまうことも。また記念日を1つの通過点と思っていることもあるので、何かをするという認識がない場合もあります

【女性ができること】男性に記念日を覚えておいてもらう

せっかくの記念日を悲しい1日にしないためには、男性に記念日を覚えておいてもらうことが大切です。「もうすぐ記念日だね!」「今年の記念日は〇〇して過ごしたいね」などとあらかじめ声をかけておきましょう。

 

【男性ができること】女性の心理を理解して記念日を大切にする

男性は女性の心理を理解して、記念日にはお祝いをしましょう。記念日を忘れないよう把握して、前もって準備を進めておくことが大事です。素敵なサプライズを用意したり、「好き」という気持ちを伝えたりすると女性は喜んでくれます。

 

遠距離カップルにもおすすめ!記念日に会えない時の祝い方

会って一緒にお祝いできない、遠距離のカップルにおすすめの記念日の過ごし方を紹介します。会えなくても思い出に残る素敵な1日になるよう、お祝いの方法を考えてみましょう。

スライドショーや動画を贈って記念日を祝う

動画を作成する女性

 

思い出を振り返る良い機会になり、お互いの大切さを再認識できます。曲に合わせて2人の思い出の写真などを使ってムービーを作ってみてはいかがでしょうか。スマホやパソコンのアプリなどを使えば、簡単に作れるのでトライしてみてくださいね。

プレゼントを贈って記念日を祝う

赤いリボンのついたプレゼント

 

会えないからこそ、プレゼントを贈ってみるのも素敵です。離れていてもペアグッズを贈ることで、使うたびにお互いを思い出せます。用意したプレゼントを記念日に合わせて郵送したり、ソーシャルギフトを活用するのもおすすめです。

手紙を贈って記念日を祝う

封が閉じてある手紙

 

普段はスマホでしかやり取りをしないカップルも多いでしょう。だからこそ、直筆の手紙を見ると心が温まる場合も。離れていても、お守りのように大切にして何度も読み返せるところもポイントです。

ビデオ通話をして記念日を祝う

ビデオ通話をするカップル

 

電話で話すだけよりも、一緒に記念日のお祝いをしている雰囲気を楽しめるビデオ通話をするの良いですね。ビデオ通話は、相手の顔を見てコミュニケーションをとれる嬉しいツール。パソコンやスマホのアプリを活用して行ってみてくださいね。

2人にぴったりの祝い方で思い出に残る記念日を過ごして

笑顔のカップル

 

今回紹介した記念日の過ごし方を参考に、2人にぴったりな祝いを考えてみましょう。会えないカップルも、工夫次第で素敵な1日を過ごせます。2人の楽しい思い出をたくさん残してくださいね。

オリジナル商品