Dec 13, 2021

【通販OK】ミュージアムショップを紹介!おうちでアート作品を楽しもう

美術館で絵画を見る女性

博物館や美術館のもう1つの楽しみでもあるミュージアムショップ。おしゃれなグッズから個性的でユニークなグッズまで、博物館や美術館によって扱っているものが異なるのも魅力です。この記事では、オンラインで購入できるミュージアムショップや人気のアイテム、アートも楽しめる一度は行って見たいミュージアムカフェを紹介します。

アートを楽しめるミュージアムショップとは

カラフルなアートグッズ

 

ミュージアムショップは、博物館や美術館などに併設されており、グッズなどを販売しているお店のこと。 さまざまなアーティストの作品をモチーフとしたグッズなどが販売されているため、家にアートを持ち帰り楽しめます。 ここでは、博物館や美術館のもう1つの楽しみとも言えるミュージアムショップについて解説します。

ミュージアムショップの魅力

ミュージアムショップには、その博物館や美術館が独自に開発した商品や限定グッズなど、そこでしか買えない商品が揃っています。また飾って楽しむだけでなく、絵はがきや付せん、ハンカチなど日常的に使える商品もあります。

 

最近ではオンラインショップのあるミュージアムショップも増え、自宅にいながらグッズを購入できるようになりました。オンラインショップでグッズを購入することで、休館中の美術館や博物館の支援にもなりますし、自宅に居ながらアート作品を楽しめますよ。

おうちに居ながら楽しめるオンラインミュージアムショップ

自宅でアート作品を選ぶ女性

 

感染症の流行などで外出もままならない今、美術館や博物館に行きたくても行けない場合があります。そこで、おうちに居ながらアート作品が楽しめ、通販購入できるミュージアムショップを紹介します。

スーベニアフロムトーキョー(国立新美術館)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

SOUVENIR FROM TOKYO(@souvenirfromtokyo)がシェアした投稿

有名デザイナーや無名アーティストなど、東京独自のスタイルとして、知名度やジャンルにとらわれることなくアートを届けている、スーベニアフロムトーキョー。国立新美術館で企画している展示会図録やオリジナル商品、アーティストとコラボした限定グッズなどが購入できます。

 

アーティゾン美術館

アーティゾン美術館は、2015年から休館していたブリヂストン美術館を、20年1月に改名しリニューアルオープンした美術館です。創造の体感をコンセプトに、古代美術から20世紀美術まで幅広いコレクションがそろっているのが魅力。アーティゾン美術館のコレクションをモチーフにしたオリジナルTシャツは、独創的なデザインでおしゃれなのでおすすめです。

 

諸橋近代美術館

ダリ美術館やダリ劇場美術館、ソフィア王妃芸術センターに続く規模のダリをメインとした美術館が諸橋近代美術館です。ダリのほかにも19世紀~20世紀の巨匠、ルノワール、ピカソなどの作品が収蔵されています。ミュージアムショップには、定番のクリアファイルやポストカードの他、扇子やハンカチなどユニークなオリジナルグッズが揃っています。

 

名古屋市美術館

名古屋市の中心にある白川公園の中に建てられた美術館は、西欧と日本の文化や歴史、未来の共生がテーマとなっています。ミュージアムショップには、美術館のオリジナルグッズをはじめとする世界中のユニークな雑貨やアートグッズが揃っており、なかでもヒエロニム・ボスやエドヴァルド・ムンクのグッズは個性的でおすすめです。

 

ミュージアムショップ コントルポアン(水戸芸術館)

 

この投稿をInstagramで見る

 

水戸芸術館(@arttowermito)がシェアした投稿

展覧会のカタログをはじめ、水戸室内管弦楽団のCDやオリジナルグッズ、アクセサリーなどさまざまな商品が販売されています。また、これまで芸術館で行われたアーティストによるワークショップを、オンラインコンテンツにした「おうち・こらぼ・らぼ」のキットも販売されているので、自宅に居ながらアート作品を作って楽しめますよ。

 

公式オンラインショップ ロンホァ(福岡アジア美術館)

世界で唯一アジアの近現代美術を展示している美術館が、福岡アジア美術館。美術館に展示されている作品をモチーフにしたオリジナルグッズをはじめ、国内外のアーティスト作品などを販売しているミュージアムショップです。アフガニスタンの民族衣装を使ったポーチや電気や、電子部品を加工して作られたロボットアクセサリーなど、オリジナルアート作品が揃っています。

 

 

 

美術&芸術厳選グッズWEB専門店(厳選美術館)

国内外で評価の高い美術作品をモチーフに、オリジナルデザインされた衣類やバッグ、雑貨などを販売しているWEBサイト。収益の一部は、芸術家のための活動基金に寄付されています。注文後に1点ずつ製作されるため日数はかかりますが、既製品とは違う1点が手に入れられるので、美術品好きにはたまりませんね。

 

暮らしにプラスしたい新しい趣味。気になるものに挑戦して充実したおうち時間を

ミュージアムショップで人気のアイテム

ミュージアムショップで販売されているポストカード

 

全国のミュージアムショップには、さまざまなアイテムが販売されていますが、展示品をモチーフにしたオリジナルアイテムや期間限定のものなど、そこでしか買えない商品も魅力です。 ここでは、ミュージアムショップで購入できる人気のアイテムを紹介します。

カタログ

開催されている展示会や美術展などのカタログには、写真や解説が載っているため、作品をより詳しく知ることができます。家に帰って見返すことで、その時の感動を味わえるのも魅力の1つと言えるでしょう。表紙の裏にある「見返し」など、カタログのデザインが工夫されているものもあるので、お気に入りのデザインを選んでみてくださいね。

絵はがき

さまざまな素材やデザインの絵はがきは、手軽に集めやすく人気の高いミュージアムグッズです。展示されているアートをモチーフにしているものも多いので、全部揃えると展示会気分を味わえます。アートのおすそ分けとして、ハガキを出してみるのも良いですね。

ステーショナリー

その時に開催されているアートをモチーフとした、ステーショナリーグッズもおすすめです。付せん代わりにもなるマスキングテープやキャラクターをモチーフにしたシール、アートを楽しめるトランプなど、見ているだけでも楽しくなるものが多いので、好きな作品モチーフのものを探してみてくださいね。

一度は行ってみたいミュージアムカフェ2選

自由に外出ができるようになったら、博物館や美術館に併設されているミュージアムカフェにも行ってみましょう。 その場でアートに触れれば、通販のアート作品とは異なる感動を味わえますよ。

wakuden MORI/和久傳ノ森(京都府)

 

およそ3万本の植樹で作り出された、森の中にたたずむ三角屋根と黄色い外観が目印のカフェ。和久傳ノ森で収穫された食材を使ったメニューが楽しめます。

 

【ショップ情報】

住所:京都府京丹後市久美浜町谷764 和久傳ノ森

TEL:0772-84-9898

休館日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)

レストラン営業時間:10:00~18:00(ラストオーダー17:30)

 

カフェ チューン/ポーラ美術館(神奈川県)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ポーラ美術館(@polamuseumofart)がシェアした投稿

箱根の国立公園内に、自然に溶け込むように建てられた美術館内にあるカフェ。白を基調にした店内に、大きな一面の窓ガラスから自然の光がふりそそぎ、庭の景色を一望できる開放的な空間となっています。

 

【ショップ情報】

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285

TEL:0460-84-2111

休館日:年中無休(展示替えのため臨時休館あり)

カフェ営業時間:10:00~16:30(ラストオーダー)

 

 

アートを取り入れてセンスが光るインテリアに。絵画の選び方や飾り方のコツとは

お気に入りのミュージアムショップを見つけてアートを楽しもう

ミュージアムショップで商品を選ぶ女性

 

ミュージアムショップの魅力は、その場でしか買えない限定商品や感動をおうちに持ち帰り、家でもアートを楽しめることです。 外出するのに制限がかかる場合がある近年では、博物館や美術館へ足を運ぶことが難しい時も。 オンラインミュージアムショップなら、おうちでも好きなアーティストや作品に触れられて、アートを楽しめるでしょう。 また、博物館や美術館を応援する意味でも注目されています。 お気に入りのミュージアムショップを見つけて、アートを楽しんでくださいね。

楽天お買い物マラソン