Nov 06, 2021

インスタ映え写真が撮れる壁アート10選。今すぐ真似できる撮影のコツも伝授

赤い壁の前でポーズをとる女性

街中の壁やお店に描かれている壁アートは、インスタ映えすると女性から大人気。そこで今回は、定番の天使の羽からちょっと変わったデザインまで、日本各地にあるインスタ映え間違いなしの壁アートを紹介します。よりインスタ映えする撮影のコツも紹介するので、おしゃれな写真を撮ってみましょう。

インスタ映えする壁アートとは?

窓に大きく描かれた天使の羽壁アートは日本各地で年々増えており、実際にこの目で見たいと訪れる人がたくさんいます。そんな壁アートがどのようなものなのかを解説するとともに、インスタ映えする壁アートの特徴を紹介します。

ニューヨークが発祥の地

壁アートはニューヨークが発祥で、レストラン・居酒屋・カフェ・美容室などの壁面に描かれています。街・施設の活性化のために、壁アートを活用しているところも多いようです。

可愛い色合いや仕掛けが人気

人が壁に立つことで絵と一体になれるような仕掛けなど、さまざまな工夫がなされています。日常とは違った世界へ行ったような写真が撮れる、女子好みの可愛い色や可愛く見える壁が人気です。

【日本国内】インスタ映えする壁アート10選

日本にもたくさん存在する壁アート。その中でも選りすぐりのスポットを10ヵ所紹介します。さまざまな種類の壁アートがあるので、お気に入りがきっと見つかるはずです。旅行の際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。

【東北】WILD BEACH 仙台/宮城県仙台市

WILD BEACH 仙台

グランピングやバーベキューが手軽にでき、カフェも併設されている複合施設です。ブルーの背景に天使の羽が描かれた壁アートを始め、他にも魅力的なフォトスポットが満載。手ぶらで非日常的なリゾート気分を味わえます。

 

〒981-3116 宮城県仙台市泉区高玉町9-2 SPORTS LINK CITY FUN-TE!

【東北】猪苗代ハーブ園/福島県耶麻郡

東北最大級のラベンダー畑を有するハーブ園。菜の花・ポピー・ひまわり・コスモスなども咲いており、1年を通して美しい景色が楽しめます。ピンクが背景となった天使の羽の壁アートが人気です。

 

〒969-2696 福島県耶麻郡猪苗代町大字川桁リステルパーク

【関東】アテネ・フランセ/東京都千代田区

フランス語・英語の語学学校です。アルファベットがランダムに描かれたピンクの壁が定番のフォトスポット。ピンク色はアンデス山脈に夕日が落ちる色を再現しています。自分の好きなアルファベットのそばで撮ったり、遠くから壁全体を撮ったりして楽しむのも良いでしょう。

 

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-11

【関東】miss faline/東京都港区

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miss Faline by Babymary(@missfaline)がシェアした投稿

ピンク色のシャッターが目立つセレクトショップです。シャッターに描かれているアートは、オープンしていない時にだけ見られる特別なもの。セクシーさとキュートさがミックスされたアートは大人女子にぴったりです。

 

〒107-0061 東京都港区北青山3-6-26

【関東】MARINE&WALK YOKOHAMA /神奈川県横浜市

 

この投稿をInstagramで見る

 

MARINE & WALK YOKOHAMA(@marineandwalk)がシェアした投稿


馬車道駅または日本大通り駅から徒歩約9分のところにある、グルメやショッピングが楽しめるスポットです。天使の羽の正式スポットとしては日本初で、施設内には複数のエンジェルウィングのスポットがあります。アメリカの有名なビジュアルアーティスト兼パフォーマーである、コレットミラーが日本で初めて描いた場所で、人気のあまり行列ができることもあるほどです。

 

〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1-3-1

【東海】野外民族博物館 リトルワールド/愛知県犬山市

世界旅行気分を味わえるスポット。アフリカンプラザの壁画前では、ンデベレ族のカラフルな民族衣装や首輪を身につけて写真が撮れます。壁絵と壁絵の間に入って同じポーズをとるのがおすすめです。

※現在、新型コロナウイルス感染対策のため、アフリカの衣装体験は休止中。

 

〒484-0005 愛知県犬山市今井成沢90-48

【中国】IRON NATS/岡山県岡山市北区


岡山県問屋町は壁アートの聖地と言われているエリアです。結婚式場兼レストランのIRON NATSにある「幸せの壁」は、たくさんの女子が訪れる人気スポット。HAPPYと3つ描かれた白い壁の写真を待ち受け画面に設定すると、幸せが舞い込んでくるとの言い伝えもあります。

 

〒700-0977 岡山県岡山市北区問屋町24-102

【四国】高松市卸売市場/香川県高松市

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takamatsu Sea & Sun Market(@tss_market)がシェアした投稿

アートを活用して、施設の活性化に取り組んでいる高松市卸売市場。壁には瀬戸内海をイメージしたデザイン画が描かれており、いずれもスプレーアーティストや小学生による作品です。水中を浮上する人魚などが描かれた幻想的なアートの他、アジやハマチなどの魚やイルカがジャンプするところを表現した、市場らしいアートも楽しめます。

 

〒760-0012香川県高松市瀬戸内町30-5

【九州】Art Studio ボンドバ/佐賀県多久市

Art Studio ボンドバ

多久市には壁アートが31ヵ所もあります。老朽化した建物の景観改善や、アートを題材としたおしゃれな街づくりを目的としており、「誰でも」「いつでも」「自由に」「無料で」楽しめるのが魅力です。市内外からさまざまな分野のアーティストが訪れ、街中をキャンパスに見立てて作品を書き続けています。

 

Art Studio ボンドバはそのうちの1つで、画家・冨永ボンドのアトリエ。木工用ボンドを使った、人と人のつながりがテーマの壁アートが見られます。

 

〒846-0002 佐賀県多久市北多久町小侍703-21

【沖縄】民謡居酒屋ちゃんぷるー/沖縄県国頭郡

 

この投稿をInstagramで見る

 

Huiching Chen(@annchc)がシェアした投稿

壁に「足し算」と「天使の羽」が描かれている、沖縄の居酒屋。白い壁に描かれた水色の数式の部分に、カップルや友達同士で立って写真を撮るのが人気です。ピンクの壁に大きく描かれている羽もインパクトがありますね。

 

〒905-0425 沖縄県国頭郡今帰仁村字与那嶺524

インスタ映えする壁アートを撮るコツ

水色の壁紙の前で写真撮影する人たちただ写真を撮るだけではなくちょっとしたコツを意識すれば、グッとおしゃれな写真が撮れますよ。ここでは、インスタ映えする壁アートを撮るコツを紹介。簡単にできるものばかりなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

①構図を意識する

壁全体を写したい場合、真正面から撮るのではなく斜め前から引き気味で撮りましょう。壁に面した道路をフレームの斜め下に写り込ませれば、壁以外の色味をプラスできるだけでなく、奥行きも生まれますよ。

 

例えば天使の羽の壁アートで写真を撮る場合は、羽の真ん中に立ち、羽全体と全身がフレームに入るようにします。またロゴがある壁の場合は、ロゴが写真に写るように端に寄ってください。

②壁アートと洋服の色の組み合わせを考慮する

可愛いスポットに行く前に、事前にどのような場所かをチェックしておけば、壁の色に合わせた洋服選びが可能。例えば、淡いピンクのような壁にはベージュなど、壁の色と服の色を合わせるとまとまりが出ます。逆に、白い壁には赤いトップスを合わせるなど、アクセントをつけるのも良いでしょう。

 

初心者は、どの色にもなじむ白いワンピースを着ていくのがおすすめです。写真撮影に慣れている上級者は、壁の色の反対色にあたる色の服を選ぶとグッとおしゃれ感が増しますよ。

③ナチュラルさを演出する

カメラ目線ではなく、あえて視線を上や下に少し外すと自然な感じに仕上がり、小顔効果も期待できます。さらに髪をかきあげればこなれ感がアップ。また、顔だけ横を向いたシンプルなポーズでもおしゃれな雰囲気を演出できます。

 

もしポージングするのが恥ずかしければ、壁の前を歩くだけでもサマになるのでおすすめです。カメラは連写モードに設定し、撮影した写真の中からより良い1枚を選びましょう。

インスタ映えする壁アートでおしゃれな写真を撮ろう

青の壁紙の前を歩く女性今やおしゃれ女子の代名詞と言えるインスタ映え。インスタ映えする写真を狙うには、壁アートがおすすめです。日本にはさまざまな壁アートを楽しめるスポットがあるので、友達と各地を訪れるのも楽しいですね。インスタ映えする撮影のコツを押さえ、おしゃれな壁アートの写真を撮りましょう。

 

【インスタにも】綺麗な写真を撮る方法! スマホ1つで簡単に美しい写真を撮るコツとは
オリジナル商品